ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2014年02月03日

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 今日は朝からキャンピングカーを軽く水洗い…。やっぱりスキーにいくと車がかなり
汚れますね(^^;)

 さて,さっそくレポを始めたいと思います。

-----------------------------------

 2月1日の録画中継です(^o^)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 出発に少し手間取りましたが,家を出たのはまだ薄くぐらい6時40分頃。コンビニ
で朝食を買い,孫2号を乗せて高木浜を目指します。

 途中湖西道路の入り口あたりから雄琴を過ぎるあたりまで渋滞…,やっぱりこの
季節は週末に湖北へスキー,雪遊びに行く人が多いのでしょうか??

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 それでも8時40分に高木浜の管理棟前に到着。家から2時間ほどでした。

 少し早かったのですが,すでに受付の方が来られていて,受付してもらえました。
それで,まさかの二番(笑)

 今度は朽木スキー場を目指します。国道303号線,367号線を通って40分ほど
でスキー場に到着しました。思っていたよりも早くたどり着けました(^o^)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 この日はくつき雪まつり2014と宝牧場スキー大会が開催されていて,駐車場は
朝からいっぱいでした…。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 キッズゲレンデやキッズウエイも人が多かったです。…と言っても並ぶほどでは
ありませんでしたけど。

 中央に見えているのは雪まつり2014のイベントの一つ,スノーチュービングの
コースです。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 ちょうど10時から午前の部が始まるところだったので一番に並びました♪

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 ヘルメットをかぶせてもらってスタンバイ。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 10時になったので,イベントスタート!

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 まず孫1号が…

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 続いて孫2号がスノーチュービングを体験しました。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 楽しそうだけど,ちょっと距離が短いですね…。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 それから孫1号は圧雪車に試乗。こちらも雪まつりのイベントの一つです(^o^)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 そして,パパと一緒にソリ滑り。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 この日は天気が良すぎて,2週間前よりも雪のコンディションは悪かったです。
ザラザラの湿雪…。これは靴もウエアも濡れそうです。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 でもめげずに今度はママと一緒にキッズウエイに乗ってソリ滑りに向かいます。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 気持ちよさそうに滑っていますが,斜面はかなりでこぼこになってました。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 もう一度ママと

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 豪快に滑ります。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 ゴール♪♪

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 その頃,スロースターターの孫3号はというと…,

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 パパと一緒にせっせと雪玉つくり中。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 孫1号,今度はプラスキーに挑戦です。前回より少しは意欲的かも…。

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 準備OK。さっそうと…,

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 …のはずが,すぐにポテッ(苦笑)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 それでもめげずに

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 下まで滑り降りてきました。…,もちろん途中でこけたところはカットしてますが(^^;)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 もう一度挑戦。今度こそは…,

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 と思ったけど,やっぱりポテッ(笑)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 2週間前に初めてプラスキーをはいたときよりも上手くなってますね♪♪

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 一方孫2号と3号はというと,相変わらず雪玉づくり。



 …と少し長くなったので,その2に続きます(^o^)

-----------------------------------

 ここからは実況中継です(^o^)

朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1

 今日は節分。ずっと買い忘れていたマメをやっと買ってきました。

 …でも,なぜか落花生。これだと豆まきのあと拾って食べられる(by 嫁さん)
だそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(朽木スキー場)の記事画像
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その2
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その1
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その5
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その4
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その3
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その2
同じカテゴリー(朽木スキー場)の記事
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その2 (2015-02-08 12:02)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その1 (2015-02-06 15:31)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その5 (2014-02-07 13:02)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その4 (2014-02-06 14:04)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その3 (2014-02-05 14:40)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その2 (2014-02-04 14:19)

この記事へのコメント
こんにちは~

ところどころ土も見えてスキー場のコンディションは
イマイチだったようですが楽しめたご様子で(^^)/

孫1号くん、頑張ったんですね!
何度も転んで上手くなるんでこれからもこの意欲を忘れずに
チャレンジして欲しいですね(*^_^*)

我家は特に豆まきはしませんが今日、保育園に鬼さんが
やってくる(やってきた)そうで鬼が苦手なN艦長は昨日から
テンション低めで、今朝は保育園に行きたくないと大泣き・・・

さて、帰ったら何て声かけましょうか・・・^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年02月03日 15:56
こんにちは。

時間はそろそろ17時、終業時間ですね~。
チョッと暇なので早めに退社できるかな?

予約ミッション完遂おめでとうございます。

私は土曜の午前中に電話で会員優先予約の電話を。
会員限定とはいえやっぱり直ぐには繋がりませんでした。
4コマ予約した後にGWも追加で1コマ。
なんだかんだで3回電話する事になりましたが、履歴発信は
延べ40回くらいかも^^;

スキーは雨天予報のため今週も断念でした。

我が家では幼稚園時代からスキー場に連れ出しましたが、
最初はキッズゲレンデでソリ三昧。
付き合う親の方が疲れました。

小学生になってから一緒に行ったお友達と一緒にスキー教室に。
やはり子供は習熟が早く、半日でボーゲン出来るようになりましたよ!
その後は自己流なのでなかなか足が揃いませんが。。。。。
Posted by はちべいはちべい at 2014年02月03日 17:02
こんにちは(^o^)/

再び雪遊び、楽しそうですね♪
きれいな青空!すごくいいお天気だったんですね。


新潟以北は節分には落花生をまくって、
今日テレビで言ってました^^
確かに拾って食べられますね。
ピーナツは栄養満点なので、食べ過ぎ注意ですね(^_^)
Posted by kumukumu at 2014年02月03日 19:08
こんばんわー☆

子ども達は雪遊び楽しそうですねー!

ソリが写真では速そうに見えますが怖くはないのかな??

そして豆まきは我が家も落花生撒きましたよ♪

北海道では落花生を撒くと知ってからはずーっと落花生です♪
片付けも楽だし外に撒いたのも食べられちゃうし( ´艸`)
Posted by kumi*kumi* at 2014年02月03日 20:36
こんばんは(^^)

ちょっとしたイベントありで、お孫さん達も楽しめたんですね
雪質は今ひとつのようですが、子供は気にしませんね

私は子供が保育園でもらってきた、元興寺福豆つまみながらビールです
Posted by kazuurakazuura at 2014年02月03日 20:52
こんばんは^^

予約無事に完了おめでとうございます~

スキー場も、とてもいい天気でイベントも盛り上がったんじゃ
ないでしょうか。

お孫さんたちも、少しづつ雪になれ、スキーもうまくなっていきますね^^
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年02月03日 21:27
こんばんは。

この所お天気いいから、スキーの場合は
コンディションが悪くなっちゃいますね~。

節分落花生でやればいいんだ・・。
さっき豆まきして、部屋の掃除が大変でした。
もう少し早くみるべきでした(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年02月03日 21:53
こんばんは(^-^)

雪遊びにスキーいいですね~(*^_^*)ウチは私も嫁もスキーをしないもので、縁がないのですが、子供たちのためにいつかは、、、って思っております。

ただウェアーから考えますと、やはりなかなか厳しそうだ、、、(^_^;)
Posted by susu7770susu7770 at 2014年02月03日 21:56
こんばんは~〝hide-family〟です☆
好天の雪遊び~とっても楽しそうですね^^
わが家はスキーしたことが無くて、凄くいいなぁ~と思いました☆
今日は節分でしたね!
こちらの〝落花生&鬼お面〟近所でも同じもの見かけましたよ^^
ホントに食べるほうもバッチリですね~♪
Posted by hide-family at 2014年02月03日 22:08
こんばんは~♪

ミッションおつかれさまでした
&今年も無事おめでとうございます^^

あれだけ予告してたら当日の高木浜の受付は
すごい行列になるのでは!?==;
と心配してましたが、2組目でよかったです^^;

暖かいスキー場いいな~って思ってましたが
暖かいとコンディションは悪化するのですね苦笑。

ここ数年、落花生&お面って組み合わせが
関西も見るようになりましたね。
ラクそうやな~って今年はついに手に取りましたが
やっぱり年に1回あの大豆が食べたくなり
今年も我が家の福は内は1人1粒&責任持って拾う
制度でした(苦笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2014年02月03日 22:50
おはようございます
みのととです^^

突撃予約、お疲れ様です

落花生、節分の雰囲気がしないな~
当たっても痛くなさそうで。。。

スキー、我家も連れていかないと(苦笑)
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年02月04日 06:02
 quattro44さん,おはようございます(^o^)

 2週間前に行ったときに比べて積雪量が-10cmでした。
それでも,キッズゲレンデで遊ぶには十分な雪がありました。
…雪質はかなり悪かったですが(^^;)

 今年がプラスキーデビューの年だったので,それなりには
がんばっていました。もう少し粘り強ければいいのですが。

 孫3号も保育所に鬼が来て,怖かったみたいです。
家に帰ってからも鬼のお面を見て,「何で家にも鬼が来るの?」
と泣きそうな顔をしてました(苦笑)

 それでも,孫1号が幼稚園で作ってきた鬼のお面はしばらくすると
慣れたみたいで,最後は元気に豆まきしてました(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:26
 はちべいさん,おはようございます(^o^)

 毎日残業続きだと疲れますよね。たまには?定時帰宅も
いいかもしれません。

 花火キャンプの予約が済んでホッと一息です。

 はちべいさんも,一気に予約をされたんですね。

 40回のリダイヤルで予約完了なら,まだうまくいった方かも
しれませんね。

 スキーもやっぱり天候次第のところがありますから,
雨だと仕方ないですよねぇ。

 うちの家族は全員我流です(苦笑)

 とりあえず,それなりに滑れる…というところでしょうか。
孫たちも,それなりに滑れるようになってくれればいいのですが。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:30
 kumukumuさん,おはようございます(^o^)

 せっかく孫たちのスキーウエアを買ったので,
1回だけじゃもったいないと思って行ってきました。

 初日はびっくりするぐらいいい天気で,雪玉も作って
置いたままお昼を食べに行って,帰ってきたら溶けかけて
ました。

 そうなんですね。なんか落花生をまくのって違和感が
ありましたが,確かに後片付けは超簡単でした(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:32
 kumi*さん,おはようございます(^o^)

 雪遊び,楽しそうでしたよ。

 ソリ,かなりスピードが出ますが,孫たちも何とか
足を使ってブレーキをかけられるので大丈夫でした。

 千葉だと落花生が主流…ということでもないんですね。

 北海道では落花生なんですね。やっぱり地方によって
少しずつ違うと言うことなんでしょうか。

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:34
 kazuuraさん,おはようございます(^o^)

 これ以外にも人数限定で猪汁や栃餅のふるまい,
宝探しなんていうのもありましたが,パスしました。

 ブーツやウエアに水がしみ込みやすくてちょっと
困りましたが,孫たちは楽しそうでした。

 節分の豆,お酒のアテになってるんですね(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:37
 鹿男&鹿子さん,おはようございます(^o^)

 無事に予約が取れてホッとしました。これで
今年の夏も盛大に盛り上がれます♪

 暑いぐらいの天気でしたよ。春スキーのイメージ
でしょうか…。

 イベントは,これだけしか参加しなかったけど,
それなりに楽しかったみたいです。

 やっぱり回数ですよね。たくさん滑ればそれなりに
少しずつ上達していきますね。

 来年は,もう少しがんばらさないと…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:39
 にしちゃんさん,おはようございます(^o^)

 確かに雪遊びをするにはちょっと天気が良すぎて,
気温も高めでした。

 その分,長時間外にいても気持ちよかったですが…。

 落花生,うちも今年初めてだったんですが,
片付けに困ることもなく,まき終わった落花生も
拾ってポリポリと(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:41
 susu7770さん,おはようございます(^o^)

 子どもさんはスクールに入れたらすぐに上達すると
思いますよ。

 いずれはボードに転向するかもしれませんが(^^;)

 子ども用のウエアは意外と安く売っていますが,それでも
上から下まで揃えるとそれなりの金額になっちゃいますね…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:43
 hideさん,おはようございます(^o^)

 うちの娘や息子も小さい頃から野沢に連れて行っていたので,
少しぐらいは滑れるので,孫たちにも同じようにしてやりたいと
思っています。

 うちも,近くのスーパーの節分コーナー?に普通に落花生が
置いてありました。ちょっと不思議な気もしましたが,やっぱり
楽ちんですね,落花生で豆まきすると(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:46
 ハルっちさん,おはようございます(^o^)

 とりあえず,一番メイン?のキャンプが予約できたので
ホッとしています。これが毎年の難関ですから…。

 さすがに現地まで出向いて受付しようという人は
そんなにはいないのでしょうね(苦笑)

 そうですよ…,暖かすぎるのは雪にはよくないですね。
もっとも,最初から関西の雪なのでそれほど雪質はよく
ありませんけど。

 少しずつ落花生で豆まきというスタイルも広がってきて
いるんでしょうか?

 ハルっち家は豆まきらしい豆まきだったんですね(笑)
と思ったら,豆,一人一粒しかまかなかったんですか??
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:50
 みのととさん,おはようございます(^o^)

 この方法だと,やっぱり確実に予約できますよね。
予約取りだけに往復4時間近くは疲れますが,今回みたいに
遊びとセットならがんばれました。

 孫1号が力いっぱい落花生を投げてたので,鬼役のばぁばは
痛かったみたいですよ(苦笑)

 スキー,まだ2月中なら十分楽しめそうですね♪

 うちは,今年の雪遊びはこれで終了ですけど…。

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 07:53
おはようございます♪

確かに週末暖かかったです。
スキー場のコンディションとしては今ひとつなのですね。

でも雪遊びしているお孫さんたち、本当に楽しそうです。
こちらにお邪魔してその楽しそうな様子を見ると、行きたいなあ~と思っちゃいます。特にお孫さんがスキーに何度転んでも再挑戦するあたりが、本当に楽しいんだと思わされます。

落花生、すごくいいアイディアだと思ってまねさせていただこうと思ったんですけど、痛い! というのは、私も考えていませんでした。ちょっと再考します(^^;)
Posted by kaka3kaka3 at 2014年02月04日 08:54
 kaka3wさん,こんにちは(^o^)

 週末から,昨日まではとても暖かかったですよね。
その分,スキー場の雪には厳しい条件だったと思います。

 多少雪質が悪くても,やっぱりあれだけの雪を見ると
テンションが上がるんでしょうね♪

 雪が固めなので,こけると痛いみたいでしたよ。
でも,そのわりにはがんばってましたけど。

 落花生の方が痛くないんだと思いますよ,きっと。
でも孫1号が思い切り投げるので,やっぱり当たると
痛かったみたいです(^^;)

 いつもの豆まきだったとしても,あれだけの勢いで
投げられたら痛いと思います…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月04日 14:28
こんにちは~!

雪まつり、イベントとなるとさらに
雪遊びも楽しめそうですね!

我が家も雪合戦&鍋グランプリを楽しむはずだったのに(;>_<;)


節分の豆まき。
地域によっては落花生を撒くとこもあるんですよね。
落花生なら撒いてもまた食べれますもんね。

我が家のテラスや道路には、先日まいた豆が
雨と雪に濡れて大きさ倍増になってます(笑)

たいてい、鳥が食べに来るんですけどね・・・・・
Posted by エブラブエブラブ at 2014年02月05日 12:43
 エブラブさん,こんにちは(^o^)

 ホントはイベントのない日で,もう少し空いていると
いいのですが…。

 ね。まさかの鍵忘れ…,なんとも残念な展開でしたよね。

 皆さんのコメ読んで,落花生をまく地域があるということを
知りました。

 もっとも,スーパーの節分コーナーに置いてあったし,需要は
あるんでしょうけど。

 大きさ倍増ですか…,鳥さんたちも食べ応えがありそう(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年02月05日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森 その1
    コメント(26)