ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2014年10月09日

皆既月食 (^o^)

 キャンプレポがなかなか進みません(大汗)

 今日から3日間は稲刈り,乾燥,籾すり…,そして今日の午後からは地元のお祭り
で子ども御輿が出るので,孫1号,2号,3号が参加。

 11日の土曜日は午前中孫3号の運動会…,相変わらずバタバタと毎日を過ごして
います。

 そんななか,マイアミ浜レポの途中ですが,昨日のホッとな話題を一つ。

------------------------------------

 昨日は,3年ぶりの皆既月食,前回は2011年12月10日,しかも月食の始まりが
午後9時40分過ぎと遅めの時間帯だったので,孫たちは月食を見ることができませ
でした。

 でも,今回は気持ちのいい季節,しかも早い時間帯からの皆既月食だったので,
孫たちもみんな一緒に「赤い月」を見ることができました♪

皆既月食 (^o^)

午後6時20分頃,月が欠け始めました。息子Fも一緒に月食が見たいということで,
夕食を食べにきているので,これは大急ぎで夕食を食べないと…。

皆既月食 (^o^)

 そして午後6時54分,食事を終えて一人外に出るともうこんなに欠けています。

皆既月食 (^o^)

 そして,午後7時20分過ぎ,月が地球の影にきれいにかくれました。肉眼で見ると
それほど赤くないように見えますが,カメラのレンズを通してみるとこのとおり♪

 夜空にくっきりと,きれいな赤銅色の月が見えました(^o^)

皆既月食 (^o^)

 孫たちもカメラに写った月を見て,「ほんまや,赤い!!」と言ってました。

皆既月食 (^o^)

 そして,午後8時20分過ぎ,月が再び少しずつ姿を現してきました。

皆既月食 (^o^)

 午後8時42分,

皆既月食 (^o^)

 午後9時7分,

皆既月食 (^o^)

 午後9時30分と月が満ちていきます。

皆既月食 (^o^)

 そして,9時50分近くに,きれいな満月に戻りました。

 途中,少し雲が出てきてちょっとドキドキしましたが,3年ぶりの天体ショーを楽しむ
ことができました♪♪

------------------------------------

皆既月食 (^o^)

 せっかく大勢集まったので,皆既月食になったところでみんなで花火♪

皆既月食 (^o^)

 息子Fはみんなお風呂に入ってきたのですが,花火の煙,大丈夫だったでしょうか?

皆既月食 (^o^)

 最近少し仲良く遊べるようになってきたご近所の子どもたちも一緒に♪

皆既月食 (^o^)

 お姉ちゃんは孫1号と同じ1年生で隣のクラス,

皆既月食 (^o^)

 弟君は幼稚園で孫2号と同じクラス。

 これからも仲良く遊んでくれるといいのですが。

皆既月食 (^o^)

 孫2号は花火が怖いというので,息子も子どもたちに混じって花火に参加。

皆既月食 (^o^)

皆既月食 (^o^)

 短い時間だったけど,みんなでにぎやかに花火を楽しみました。

皆既月食 (^o^)

 稲刈りが終わったら,またpuchan0818Fが全員集合して,BBQ&花火を楽しみ
ます。…,と昨日の夜の一コマでした♪



 …,マイアミ浜キャンプレポは相変わらず渋滞したままですが(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ  へ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(月面写真)の記事画像
中秋の名月
月の写真を撮ってみた (^o^)
スーパームーン (^o^)
三日月だよ~ (^o^)
金曜日~!!
十八夜&十九夜 (^o^)
同じカテゴリー(月面写真)の記事
 中秋の名月 (2017-10-04 21:45)
 月の写真を撮ってみた (^o^) (2013-08-14 15:47)
 スーパームーン (^o^) (2012-05-07 08:23)
 三日月だよ~ (^o^) (2011-12-28 21:07)
 金曜日~!! (2011-12-16 06:50)
 十八夜&十九夜 (^o^) (2011-12-14 22:11)

この記事へのコメント
こんにちは みのかかです

皆既月食、綺麗でしたね(^^♪
素敵な写真、羨ましいです

秋は行事も多くてで忙しいですね
お疲れ様です

今年最後の花火でしょうか
ちょっとした花火大会みたい(#^^#)
小学生になると、お友達も増えますね
楽しそうです
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月09日 10:15
こんにちは(^_^)ノ

お忙しくされてますねぇ。

稲刈り、台風前に逃げ切れそうなタイミングですが

頑張ってくたさいませ。
Posted by サラサラ at 2014年10月09日 12:32
こんにちは~

この時期は何かと忙しいですね。
私も秋祭り関連の用事が多くて忙しいですが、仕事は何故か暇です^^;

月食写真、見事に捉えられてますね!
私は少ししか時間がありませんでしたが、何とか赤い月だけは見る事が出来ました(^^ゞ

花火ももう終わり、何だか寂しいですね。。。
それはそうとpuchanさんのところは芝の上でも花火OKなんですか?
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月09日 17:28
こんにちは〜(^^)

皆既月食、綺麗に撮られてますね(*^^*)

田んぼを持たれている方はこの時期は稲刈り等、行事が重なり大変ですね〜^^;
puchan0818さんの所はお孫さんも多いので、より大変そうだ〜^^;

季節の変わり目、お体に気をつけてください(^-^)/
Posted by susu7770susu7770 at 2014年10月09日 19:21
こんばんは~。

皆既月食とあわせて、中部エリアでは19時前に宇宙ステーションが
北西の空を横切りました。

自宅へ帰ったら娘が階段の踊り場で同級生と月食観察・・・・・にかこつけて
夜遊び?

今週末も台風が忍び寄っていますので、その前に稲刈り完了でしょうか?
Posted by はちべいはちべい at 2014年10月09日 20:07
うわ!綺麗なお月さん!
めっちゃ綺麗に撮影されていますね♪

自分が記事にしたのがショボ過ぎて
恥ずかしくなってきました。(笑)
Posted by key-minokey-mino at 2014年10月09日 23:36
 みのかかさん,おはようございます(^o^)

 皆既月食,きれいに見えましたよね♪

 うちのカメラはNiconのcoolpixS9700という
小さいデジカメですが,光学30倍ズームなんです。

 なので,三脚固定で撮影すれば,まあ見られる
写真になりました。

 秋はバタバタと忙しいですよね,ホント。
運動会が3回に分かれるなんて大変です(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月10日 09:22
 サラさん,おはようございます(^o^)

 何とか台風が来るまでにお米にしてしまおうと
がんばってます。

 昨日は夕方から夜にかけてまさかの雨でしたが,
今朝は雨も上がり,稲刈りが続行できます。

 昨日買ったコメの籾すりをして玄米にしながら,
残った田んぼの稲刈り,そして乾燥と今日は
1日ハードになりそうです。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月10日 09:23
こんにちは~!

あれよこれやと大忙しのようですね。
朝晩はともかく、日中はまだ汗ばむくらいなので
稲刈りとかも大変ですよね。


さすが、いいカメラはきちんと赤い月も撮れてますね(笑)
スマホのレンズを望遠鏡に合わせるのが一苦労でしたし
月が隠れたら、明るさが足りず綺麗に撮れませんでした。

そのあとの花火・・・ちょっとうらやまです。

週末から週明けにかけて、台風の動きが気になりますよね・・・・
Posted by エブラブエブラブ at 2014年10月10日 11:33
こんにちは〜!
お久しぶりのコメントです(^_^;)

昨日は無事お天気でしたね。
運動会暑いくらいでしたよね多分笑。
お疲れ様でした(^_^;)

農作業にお孫さんの行事に
ブログどころじゃないですねっ
とまたコメントした時点で
仕事増やしてますが…苦笑。
ドッとお疲れでませんように…m(_ _)m
Posted by ハルっちハルっち at 2014年10月12日 10:27
 quattro44さん,おはようございます(^o^)

 どんどんレポが遅れてます(大汗)

 台風の隙間をぬって,無事に稲刈りもお祭りも
そして孫3号の運動会も終わりました。

 何かと気ぜわしく,バタバタしています。

 コンデジで撮影したわりには,まあまあの写真が
撮れました。

 もっとも,たくさん撮ったので,ピンぼけももちろん
どっさり(苦笑)

 あとは,トリミングして,画像に修正をかけて…と
パソコンのお世話になりましたが,何とか見られる
画像になったかと。

 花火,このあとにまだやったんですよ(笑)

 芝生の上での花火ですか??あまり気にせず
OK出してます。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:05
 susu7770さん,おはようございます(^o^)

 なんとかそこそこ見られる写真になったので
アップしてみました。 

 今年の稲刈りは,お祭りの子ども御輿や孫3号の
運動会とも重なったのでバタバタでした。

 台風が通過して,一気に冷え込んできましたよね。
もう,朝晩は晩秋から初冬の気配が…(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:07
 はちべいさん,おはようございます(^o^)

 そちらでも皆既月食はきれいに見えましたか?
宇宙ステーションも見えたんですか!!

 娘さん,皆既月食を見るのが半分,お友だちと
遊ぶのが半分…だったのでしょうか(笑)

 台風の通過前に無事に稲刈りも終わりました。
今年は天候が不順で不作かな?と心配してましたが,
平年よりもたくさん収穫がありました♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:09
 key-minoさん,おはようございます(^o^)

 とにかく月面写真は倍率勝負で撮ってます(笑)

 光学30倍のコンデジでも,三脚固定で撮影すれば
何枚かは見られる写真になりました。

 でも,月以外の星を撮影するのはちょっと無理っぽい
ですけど…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:11
 エブラブさん,おはようございます(^o^)

 空いてる時間帯ももちろんあるんですが,
何となく疲れてしまってblogがちょっとご無沙汰に…。

 20,000円台前半の安いコンデジなんですよ。
ただ,倍率が高いのでこういった写真を撮るのには
あるいみ適しているかと…。

 花火…,真夏の花火もいいけど,この季節の花火も
楽しかったですよ。

 今年の最後は11月のキャンプで花火をしようかと
思ってたりして(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:13
 ハルっちさん,おはようございます(^o^)

 ホント,お久しぶりですね…,ってお互い様ですが(汗)

 けっこう日陰だと涼しくて気持ちよく運動会を見ることが
できました。

 毎日ずっと忙しくて目が回る…ということはないのですが,
何となくお疲れモードでなかなかblogが進みません。

 まだマイアミ浜から帰ってきてませんし(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年10月15日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆既月食 (^o^)
    コメント(16)