ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年09月24日

モビレージ東条湖25年9月 その1

 9月21日の録画中継です(^o^)

 9月21日~23日まで2泊3日でモビレージ東条湖に行ってきました。

 1日目は,娘,息子ファミリーとのフルファミキャン,2日目は息子ファミリーが帰り,
入れ替わりに甥っ子ファミリーが初テント泊。

 にぎやかで楽しいキャンプになりました♪

 家を出たのは5時45分。最初に向かうのは息子んち。孫2号が一緒についてくる
というので,お迎えに。息子夫婦は少し遅れて追いかけてきます。

 その後ガソリンを満タンにして,高速に乗ったのは午前6時頃。…すでに中国道の
吹田付近で渋滞3kmの表示が(^_^;)

 そのぐらいなら何とかなるかと思っていたら,池田~宝塚も4kmの渋滞。これが
車3台が絡む追突事故による事故渋滞みたいでした。

 西宮名塩はいつもどおり混雑の表示が出ているのでスルーして,次の赤松PAで
一旦トイレ休憩。

 そのままひょうご東条のICを下りたのが8時過ぎ。40~50分程度のロスがありま
したが,思ったより早かったです。

 9時からチェックインの受付をしてくれるというのですが,早すぎるので,再び道の
駅とうじょうで休憩。(最後にちょこっと紹介します。)

モビレージ東条湖25年9月 その1

 その後,8時35分頃にはキャンプ場前の駐車場に到着。入り口ゲートは閉まって
います。なんと一番乗りです(笑)

モビレージ東条湖25年9月 その1

 仕方がないので,木陰に車を停めてしばらく休憩していると管理人さんが到着。
さっそく受付へ!!

 受付にはアーリーチェックイン1時間500円の張り紙がありましたが,なんと無料
でアーリーOKでした。ラッキー。朝9時にチェックインできると余裕がありますね♪♪

モビレージ東条湖25年9月 その1

 予定通り9時過ぎにチェックインしてサイトへ。今回は入り口に一番近いA-1サイト
とA-2サイトでした。早めの予約がよかったかも(^o^)

 さっそく設営開始。今回は連泊なのでラナを張ります。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 風通しをよくするために二面をオープンにしてみました。ラナは,この自由度の高
さがお気に入りです♪

モビレージ東条湖25年9月 その1

 今回もLPガスボンベを持参。かさばるけど調理には何かと便利です♪

モビレージ東条湖25年9月 その1

 ちびっ子が多いので,今回はロースタイルで,半分だけお座敷仕様に。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 12時を回ったので,お昼ご飯の準備を始めます。今回も簡単メニューで焼きそば
にしてみました。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 おいしかったのですが,暑かったので,冷たいそうめんの方がよかったかも(^_^;)
前回の湯の原温泉では焼きそばがおいしかったのに…。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 それから,息子たちが到着する前にサクッとドッペルのテントとタープも設営します。
ドンピカの太陽の下での作業で,かなり汗ダラダラになりました。

 それでも,このドッペルコンビは設営がメチャ楽です!!

モビレージ東条湖25年9月 その1

 そして無事に設営完了です。今回はこんな感じで3日間を過ごします。このテント
で初日は息子ファミリーが,2日目は甥っ子ファミリーが寝ます。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 抜けるような青空で気持ちよかったんですよ…。ただ,お昼過ぎまでは日陰がない
のでタープの下でも暑かったです。

 時折吹き抜ける風は真夏と違って気持ちよかったのですが(^_^;)

 …ということで,みんなキャンカーの中に入り,クーラーをかけて涼みます。孫3号
はパパ,ママと一緒に少しお昼寝!

モビレージ東条湖25年9月 その1

 そうこうするうちに息子夫婦も到着。11時過ぎに出発したのですが,やっぱり渋滞
に巻き込まれたそうです。宝塚付近ではまたも事故渋滞が。今度は2台の事故?

モビレージ東条湖25年9月 その1

 キャンプ場内で唯一の遊具と言えば,この小さなすべり台だけ。思い切り遊ぶの
は明日のおもちゃ王国まで我慢して,みんなで少しだけすべり台遊び。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 小さい分孫3号でも安心はできるのですが…。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 遊具はこれしかないので何度も何度も滑ってましたが,それでも楽しかったみたい
です(^o^)

 4時過ぎになったので,そろそろお風呂へ行くことに。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 お風呂はキャンプ場から歩いて5分ぐらいの所にあるホテルグリーンプラザ東条湖。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 おもちゃ王国をめあてに泊まりにくるファミリーが多いのでしょうね。そのせいか閉
園後,急にお風呂が混み始めます。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 ここでお風呂に入るときは少し早めの時間帯がいいかもしれません。温泉じゃない
けど,気持ちよくお湯につかることができました。

モビレージ東条湖25年9月 その1

 ホテルの真ん前がおもちゃ王国。明日は1日たっぷりとここで遊びます。明日もいい
天気みたいなので楽しみ♪

 先にお風呂から上がったpuchan0818は,とりあえず一人先にキャンプ場に戻って,
夕食の準備を始めます。

 …というところで,お約束の つづく(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(モビレージ東条湖)の記事画像
モビレージ東条湖25年9月 その7
モビレージ東条湖25年9月 その6
モビレージ東条湖25年9月 その5
モビレージ東条湖25年9月 その4
モビレージ東条湖25年9月 その3
モビレージ東条湖25年9月 その2
同じカテゴリー(モビレージ東条湖)の記事
 モビレージ東条湖25年9月 その7 (2013-09-30 16:35)
 モビレージ東条湖25年9月 その6 (2013-09-29 18:18)
 モビレージ東条湖25年9月 その5 (2013-09-28 15:36)
 モビレージ東条湖25年9月 その4 (2013-09-27 16:17)
 モビレージ東条湖25年9月 その3 (2013-09-26 14:36)
 モビレージ東条湖25年9月 その2 (2013-09-25 15:10)

この記事へのコメント
9時から入れてアーリータダって凄いですね。
グリーンプラザも、なんともバブリーな外観ですね。

テントの設営までしてくれて、至れり尽くせりですね。
こんなおじいちゃん、欲しいなぁ(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年09月24日 18:51
こんばんは(^^)

週末は暑かったですからね
うちは家でそうめんにしましたよ

遊具情報、ありがとうございますm(__)m
うちでは遊具もキャンプの一部なんで、あると助かるのですが
しかし、これだけ、、、(^^;;

これはおもちゃ王国で楽しまないと
Posted by kazuura at 2013年09月24日 19:53
こんばんはヽ(^0^)ノ

確かにまだまだ昼間は暑いですもんね。設営も大変ですよね…。

にしちゃんと同じくですが、こんなに設営してくれるおじい様って素晴らしい!
しかも夕食まで準備してくれるなんて!

いつも思ってるんですが…
Puchanさんてキャンカー乗りなのに、一般キャンパーよりたくさん設営してる気がします(笑)
Posted by kuroneko at 2013年09月24日 19:55
こんばんは^^

やはりこの日は事故渋滞があったんですね
子どもが「高速バスが1時間以上遅れてきた」と言っていました。

自然渋滞はあらかじめ予想が立ちますが、事故渋滞は予想が付きませんからね~

息子さんも、到着するまでにお疲れ様でしたね(笑)
Posted by tyamisan at 2013年09月24日 19:58
こんばんは~

9月とはいえ日中はまだまだ暑い中、2サイト設営お疲れ様でした(^^ゞ

なるほど、キャンプ場内の遊具は1つしかないんですね( ..)φメモメモ
当たり前ですがおもちゃ王国ありきのファミキャンでしか行けないですね^^;

我家は妻と子供たちはディズニーランドとスカイツリーに出撃!
2週続けての東方遠征・・・
僕は仕事と秋祭り準備のため1人居残り・・・^^;

当分キャンプを含めたお出かけは出来そうにないですね(T_T)

puchanさんをはじめ皆さんのキャンプレポで癒されています(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2013年09月24日 21:27
こんばんは^^

写真を拝見すると、やはりなかなか暑そうですね。
モビレージはサイトに影が少ないのですね。


遊具がないのは残念でしたね。

うちは遊具よりボールで遊べる広場なんかがあれば
それでOKなんですけど。
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年09月24日 23:27
おはようございます!

9時から無料でイン出来るとは凄いですね!
この時間から設営したら、あとはゆっくり出来ますよね~♪

大人数でのファミキャン、いつもながら楽しそう~☆
晩飯が気になります・・・w
Posted by スモユリ at 2013年09月25日 06:27
 にしちゃんさん,おはようございます(^o^)

 前日に予約確認の電話があって,そのときに尋ねたら,
9時から受付をあけるので,サイトが空いていれば,9時に
入っていいということでした。


 今回は,なんかすごく得した気分になれましたよ(^o^)

 テントの設営はそんなに苦にならないので,とりあえず
サクッと(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:00
 kazuuraさん,こんにちは(^o^)

 ホント暑かったです。お昼ご飯は選択ミスでした(^_^;)

 遊具,ないよりはましだけど,これだけでは遊べませんよね(^_^;)
あと,砂場がありましたけど…。

 キャンプ場の敷地がせまくて,テントサイト以外は空きスペースが
ないって感じです。

 おもちゃ王国とセットでなければ,キャンプ場だけで過ごすのは
つらいかも…。

 バス釣りとかが好きなら東条湖で遊べますけど。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:02
 kuronekoさん,こんにちは(^o^)

 もう少し涼しくなると,設営もへっちゃらですが,
暑いのだけはたまりませんよね…。

 おじいちゃんだけど,まだ現役キャンパーですから(笑)
自分たちが楽しみながら,子どもや孫も楽しむ…って
感じでしょうか。

 3世代キャンプの時には,息子や娘ファミリーに任せっきり
だといいのですが,やっぱり一緒に設営してます。

 あと,お庭キャンプも(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:06
 tyamisanさん,こんにちは(^o^)

 翌日甥っ子ファミリーが来るときも宝塚で事故渋滞,
息子ファミリーが帰るときも事故渋滞でした…。

 どうなってるの?って感じですよね(^_^;)

 3連休の宝塚付近は魔の地点になってたみたいです。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:41
 quattro44さん,こんにちは(^o^)

 ここのキャンプ場はおもちゃ王国とセットでって
考えておいた方が正解かもしれません。

 1日東条湖で釣りたい人は別でしょうけど。

 うちも,次の出撃は10月19日。少し間が空いてしまいます。

 その間に区民運動会,稲刈り,孫3号,2号の運動会,そして
孫1号の運動会…。

 週末ごとに何か予定が入っています。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:45
 鹿男&鹿子さん,こんにちは(^o^)

  Aサイト側は後ろに一応木はありますが,それでも3時頃までは
日陰ができません。

 Cサイト,Bサイトはもっと暑いでしょうね,きっと…。

 しかもモビレージ東条湖は敷地が狭く,テントサイト以外は
遊ぶスペースがありません。

 11月頃だと,真ん中のCサイトが空いていて,ボール遊びとかも
できそうですけど。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:47
 スモユリさん,こんにちは(^o^)

 ね,無料でいいですよって言われて,びっくりでした。

 もう少し孫たちが大きくなれば,にぎやかにキャンプしながら,
のんびりする時間もできるんでしょうけど,今はまだバタバタです。

 ま,それはそれで楽しいんですけど(笑)

 晩飯ですか??いつものパターンです(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月25日 09:49
こんばんは~!

管理人さんより早く着くとはさすがです(笑)

子供がいて、賑やかなキャンプってほんの少しの
期間限定ですよね。
mamma友clubも子供たちがあっという間に大きくなって
大人だけのお泊り会になっちゃうんだろうな~って思うと
それなりに楽しいと思う反面、ちょっと寂しかったり。

おもちゃ王国。岡山にもありますがさすがにうちの子は
もう卒業・・・かな・・・・。
おもちゃ王国、以外とお金かかるんですよね。
Posted by エブラブエブラブ at 2013年09月25日 21:37
 エブラブさん,おはようございます(^o^)

 渋滞を避けるために早めに出たら,ちょっと早すぎました(苦笑)

 そうですよね。中学生になれば部活なんかで一緒に行ける回数も
大幅に減ってしまいますから。

 年に一度,高木浜の花火キャンプだけは大人になるまではできるだけ
参加させるようにしてましたけど…。

 でも,その後にはまた3世代お泊まり会なんていうのが待ってますよ。

 孫たちは全員キングフリーパスで,パパとママはどちらかだけ
キングフリーパスで,それ以外はじぃじ,ばぁばも含めて入園券だけで
ってことにしましたが,それでもそれなりにかかってしまいますよね。

 食事代もあるし…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年09月26日 07:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モビレージ東条湖25年9月 その1
    コメント(16)