ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2012年07月04日

けっこう苦労しました (^o^)

けっこう苦労しました (^o^)

 ゴーヤの子蔓を3mあまりの高さまで誘引するために,脚立を3回変えました。
一番高い脚立は,屋内の納戸用です。

 真っ直ぐ上に伸ばそうと思ったので,けっこう苦労しました。ゴーヤの葉もできる
だけ裏に回らないようにしました。

けっこう苦労しました (^o^)

 なので,10cm幅,場所によっては5cm幅で蔓が伸びてます。見た目,等間隔
で,きれいに伸びてくれたので緑のカーテンの密度も濃いみたいです。

けっこう苦労しました (^o^)

 もう少しアップで撮ってみました。葉っぱの1枚1枚がかなり大きく育ってます。
手をかければ,それにきちんと応えてくれるものですね♪

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(家庭菜園日記)の記事画像
緑のカーテン計画スタート (^o^)
大量に (^o^)
孫蔓にも実が (^o^)
またもやゴーヤが (^o^)
緑のカーテン・夜 (^o^)
ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)
同じカテゴリー(家庭菜園日記)の記事
 緑のカーテン計画スタート (^o^) (2013-05-07 13:01)
 大量に (^o^) (2012-07-26 11:36)
 孫蔓にも実が (^o^) (2012-07-25 11:54)
 またもやゴーヤが (^o^) (2012-07-11 17:36)
 緑のカーテン・夜 (^o^) (2012-07-08 21:15)
 ゴーヤ収穫第2弾 (^o^) (2012-07-08 16:31)

この記事へのコメント
こんにちは!

こんなに隙間なく仕上がっているゴーヤカーテンはじめて見ました!
葉の向きがそろっていて、葉が大きいので写真で見ても圧巻ですね。

力強い葉とは別に黄色い花がなんともカワイイですね^^
眠り姫ちゃんも喜んでいるのでは?
Posted by トントン山田トントン山田 at 2012年07月04日 18:39
こんばんは~☆
どうですかお姫様の具合は^^

さっすがpuchanさんは主夫の鏡~
仕事マメですね><
キレイなカーテンが物語ってます拍手~

うちの適当トマトは見せれません(笑)

ちなみにチャレンジのはちゃんと40cm丈くらい?
やっと黄色い花も咲いてきましたヨ!
さて実るでしょうか~
苗から育てた学校の方が収穫早かったみたいで
そっちに愛情注いでしまってますが(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2012年07月04日 20:34
こんばんは。

綺麗でした。でもって、裏から見た ゴ-ヤの成長って

毎日楽しいでしょうね。。

うちでもやってみたいのですが、確実に大きくなる前に

ままごとのネタにされてしまうでしょう(泣)
Posted by サラサラ at 2012年07月04日 20:41
こんばんは。

本当に綺麗に出来ましたね。
こんなに綺麗にそろえれるんだって関心です!

性格があらわれるのでしょうか。。。
我が家は、がさつなのが多いのでカーテンよりも
収穫に夢中になっちゃいます。
Posted by マグロファミリー at 2012年07月04日 21:09
 トントン山田さん,こんばんは(^o^)

 毎朝,ゴーヤの子蔓の誘引をしてましたよ(笑)
ビニタイのつけかえ,これが日課でなかなか楽しかったりして♪

 思ったように育ってくれるってうれしいものです(^o^)
何しろ,ゴーヤの収穫より,緑のカーテンメインでしたから。

 嫁さんもなかなか気に入ってて,来年は南側だけじゃなくて
東側の窓にも挑戦しようかと…。

 ゴーヤの収穫,今年の倍になっちゃいますけど(^^;)
 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月04日 21:49
 ハルっちさん,こんばんは(^o^)

 孫3号,午前中は熱が下がってたけど,昼からまた7度4分…。
明日はどうなることでしょうね??

 今回の緑のカーテンはけっこう満足のいくできばえです!
何しろ,毎日かわいがってましたから(笑)

 チャレンジのトマトも,けっこう成長してますね(^o^)
愛情の注ぎ方は等分に♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月04日 21:51
 サラさん,こんばんは(^o^)

 なかなかいけてました?緑のカーテン。
毎朝起きて,部屋の中からカーテンを開けて,窓を
網戸にするのが楽しみです(^o^)

 毎日少しずつだけど,ゴーヤの実の成長が分かり
ます。

 ホントは,実の収穫はあまり誰も期待していないので,
カーテンメイン…,なんですよ(^^;)

 ついつい,ゴーヤの実も人工授粉で育てたくなりますけど。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月04日 21:54
 マグロファミリーさん,こんばんは(^o^)

 毎朝,蔓を思う方向に誘引し,葉っぱをなでて(笑
「大きくなれ,大きくなれ!って」((^o^)

 本来なら裏側に回る葉っぱも,できるだけネットの前面
に回すようにしてました。

 あとは,毎日の水やり(最近は1日3回…)と毎週の液肥,
2週間に一度の化成肥料+油かすの追肥。

 やっぱり,かなり手をかけていますかねぇ…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月04日 21:57
こんばんは〜!

まさにカーテンですね。
これだけきれいに揃っていると気持ち良いですね♪

これも日頃のお世話の成果ですね。
調理方法がたくさんあるゴーヤも大事に食べてあげてくださいね!

ゴーヤ、放って置いたら赤くなって爆発しますからお気を付けて(>_<)。
Posted by エブラブ at 2012年07月04日 23:29
 エブラブさん,おはようございます(^o^)

 緑のカーテンを目指してましたから(笑)
毎日世話をしてやらないとダメだけど,その分,
納得できる仕上がりになりました♪

 ゴーヤ,熟れすぎると赤くなるみたいですね,
それまでにはちゃんと収穫しますね!!
Posted by puchan0818 at 2012年07月05日 07:47
こんにちは、
孫ちゃんどうですか?

うちも、年長さんきゃのが怪しい咳をしだしました。

ゴーヤ憧れますねえ。

うちの実家の母は、雨が降り続くとよく失敗をしますがそんなもんなんでしょうか。

うち、マンションだけど、してみたいなあ。
賃貸だから怒られるかしら。

ゴーヤチャンプル楽しみですね♪
Posted by つんきゃのママ at 2012年07月05日 10:08
 つんきゃのママさん,おはようございます(^o^)

 孫3号,結局は今日も保育所をお休みしています(^^;)
で,朝からじぃじがお医者さんへ…。

 気管支炎,軽いぜんそく?みたいなことを言われました。

 ゴーヤ,窓を開けていると,中に入ってくる風が緑のニオイ,
ゴーヤのニオイです!!

 賃貸でも,ネットさえうまく張れればゴーヤの栽培,できると
思いますよ!!

 「マンション」「ベランダ」「ゴーヤ」で検索すれば,ヒットします。
皆さん,それなりに作られてるみたいです!!

 ゴーヤチャンプルー,作ったら誰か食べてくれるでしょうか?
我が家の場合,期待薄かも(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月05日 13:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
けっこう苦労しました (^o^)
    コメント(12)