ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2012年07月08日

ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)

ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)

 今日,ゴーヤを2本収穫しました。これで今年3本目ということになります。前回は
スリム系だったけど,今回は少しだけ太いかも…。

ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)

 長さはどちらも34cmと前回とほぼ同じ。胴回りは19cmと17.5cm,重さは322g
と297gでした。

 もう30cm前後のものが2本,20cmを超えたものが6本…,それぞれ順調に成長
してきています。後を追いかけて20本近く…,うれしいような,恐ろしいような(^^;)

ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)

 で,細い方のゴーヤでゴーヤチップスに再挑戦してみました。今度はしっかり塩
もみをして,それから水にさらしておきました。

 後は片栗粉をつけて,170度でカラッと揚げました。見た目も前回よりはうまく
できた気がします。苦みも前回よりはかなり抑えられました。

 なので今日は孫1号のパパだけじゃなく,ママも,ばぁばも,そして孫2号のマ
マも食べてました(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(家庭菜園日記)の記事画像
緑のカーテン計画スタート (^o^)
大量に (^o^)
孫蔓にも実が (^o^)
またもやゴーヤが (^o^)
緑のカーテン・夜 (^o^)
けっこう苦労しました (^o^)
同じカテゴリー(家庭菜園日記)の記事
 緑のカーテン計画スタート (^o^) (2013-05-07 13:01)
 大量に (^o^) (2012-07-26 11:36)
 孫蔓にも実が (^o^) (2012-07-25 11:54)
 またもやゴーヤが (^o^) (2012-07-11 17:36)
 緑のカーテン・夜 (^o^) (2012-07-08 21:15)
 けっこう苦労しました (^o^) (2012-07-04 16:18)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

立派なゴーヤ♪

…が、後を追う20本て確かに
ちょっとコワイかも(笑)
(我が家には毎年そんなゴーヤが両家から
襲いかかってきます(笑))

何かカサの減る食べ方…と検索したら
ゴーヤの佃煮!…うーん結果イマイチでした苦笑。

puchaさんこの夏美味しいゴーヤ料理
発掘お願いします(>▽<)
Posted by ハルっちハルっち at 2012年07月08日 17:42
 ハルっちさん,こんばんは(^o^)

 豊作なので,喜ぶべき何でしょうね,これは…。

 それでも20~30本も収穫できちゃうとちょっと大変(^^;)
何しろ,これまでゴーヤが我が家の食卓に登場することは
ありませんでしたから…。

 ハルっちさんちにもゴーヤが大群で押し寄せてくるのですね!
それ,やっぱり襲われる感覚かも(^^;)

 美味しいゴーヤ料理(苦みを感じない料理),我が家の場合は
真剣に考えないと…。

 ゴーヤは苦みがいいんですなんて言ってられません(^^;)
にがうり倶楽部というblogに料理が紹介されてましたよ♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月08日 21:20
こんにちは!

さくっとおいしそうなゴーヤですね。
ビールがすすみそうなおつまみです。

大量に調理するなら佃煮が良いかもしれませんよ。
佃煮ならしばらく保存も利くし。

あとは、漬け物にしてみるとか・・・

ゴーヤって痛むのが早いですからね。

次は何に料理されて登場するかな!?
Posted by エブラブエブラブ at 2012年07月09日 12:10
 エブラブさん,こんにちは(^o^)

 前回より苦みが少なくなって,おいしくできました。
やっぱり片栗粉をつけるといい感じにできますね!

 佃煮に漬け物ですね…。今度やってみます。
ゴーヤ君2号もとりあえずはチップスになりそうです。

 これだと,それなりにみんな食べられるし(孫1号を除く)
昨日のゴーヤチップスも1日で完食だったし!!

 らっきょう酢なんかで漬け込むと,苦みが抑えられて
いい感じになるみたいですね。

 まだまだ続くゴーヤの収穫,さすがにチップスばかりと
いうわけには行かないでしょうしねぇ(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月09日 14:35
チップス!
作ってみます。
Posted by つんきゃのママ at 2012年07月09日 22:08
 つんきゃのママさん,おはようございます(^o^)

 ゴーヤチップス,いろいろなレシピが公開されてますね。

 一般的なのは,やっぱりワタをとって,塩もみをしてお
いて,片栗粉をつけて揚げるのかな??

 ゴーヤが苦手な嫁さんや娘も食べられるみたいだし,
一度チャレンジしてみて下さい(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年07月10日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴーヤ収穫第2弾 (^o^)
    コメント(6)