ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2014年05月15日

赤礁崎AC その3 (^o^)

 今日は朝から鬱陶しい天気です。気温も,昨日,一昨日に比べるとかなり低めの
予想。腰に堪えます。お昼前には雨も降り始めました…(^_^;)

 さて,赤礁崎AC2日目のレポです。今日もしっかり遊ぶ予定なので,一気に撤収
までいっちゃいます(苦笑)

-----------------------------------

赤礁崎AC その3 (^o^)
 
 2日目の朝…,日曜日もきれいに晴れています。午前5時18分,太陽が昇ってき
ました♪

 ばぁばは孫2号と一緒にキャンカーの中で寝ているので,朝の散歩はなし。

 puchan0818一人でキャンプ場の偵察に行きました。そのときの様子は,次回の
施設紹介編でたっぷりと(^o^)

 …ということで,朝の偵察を終えたところから(笑)

 まだ時間が早いので,しばらく管理棟下でタブレットをネットに接続して,blogの
チェックなんかを…。

 そして,再びサイトに戻ります。孫たちが起き出すまではじぃじの自由時間です。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 こちらがAC電源,水道付きのAサイト。こちらはけっこうテントが立っていましたが,
それ以外のサイトはかなりガラガラという印象を受けました。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 ここのキャンプ場は,夏,海水浴や釣りをめあてに来られる方が多いんでしょうか?

赤礁崎AC その3 (^o^)

 時刻は5時59分。Tepee400もキャンカーも静か…,まだみんな寝ています。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 ラナとTepee400を並べて張ったら,サイドオーニングを全部張り出すことはでき
ませんでしたが,サイトの広さはそこそこかなという感じです。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 Aサイトの道を挟んだ向かい側です。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 気持ちいいぐらいにきれいに晴れています。これならバッチリ完全乾燥できそうです。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 昨日は少し風が強く感じましたが,朝はほとんど無風状態。これなら気温も上がっ
て,今日も1日気持ちよく遊べそうです(^o^)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 時刻はそろそろ8時になろうかというところ。さすがに孫たちももう起き出して遊ん
でいます。…,ただ,今回はキャンプ場で遊んでいる写真ほとんどがありません。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 その間にじぃじとばぁばは朝食の準備。我が家の朝食は…,もう言わずと知れた…
ですね(苦笑)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 朝は,太陽の光が気持ちよかったので,ラナを半分オープンにしてみました。
これで,前のTepee400がなかったらオーシャンビューだったのに(^_^;)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 こちらが例によって大人席。やっぱりアウトドアは開放的なレイアウトの方がいい
ですよね。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 いつものように,いつものメニュー…。一応証拠写真です(笑)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 ホットサンドの作成開始。このスタイルが最近の定番になっています。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 …,待つことしばし,いい感じに焼き上がりました♪

赤礁崎AC その3 (^o^)

 なのに,今回も孫たちはなぜか生パン…あれ??

赤礁崎AC その3 (^o^)

 大人たちはせっせとホットサンドを作っているんですけど(^_^;)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 …ということで,ホットサンドをおいしくいただきます♪

赤礁崎AC その3 (^o^)

 少しあわただしい気もしますが,食べ終わったらボチボチ片付けに入ります。
何しろ,今日もいっぱい遊ばないといけないので(^_^;)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 ラナの中もすっかり片付きました。あとは完全乾燥を待つばかり…。今回は期待
できそうです♪

赤礁崎AC その3 (^o^)

 片付けている間,孫たちはパパに連れられて海岸へ。小さな貝殻を拾ったり,角の
丸くなったガラス片を集めたりしていたみたいです。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 puchan0818は一緒に海岸に降りていないのでよく分かりませんが,きれいな浜
という感じじゃなさそうですね。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 それでも,孫たちはそれなりに楽しかったみたいです♪

赤礁崎AC その3 (^o^)

 ゴミはゴミステーションに分別して捨てればいいのですが,焚き火や炭の灰は
ちょっと処理の仕方が違っています。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 管理棟横に置いてある一斗缶をサイトまで持って行って,そこで灰の始末をして,
再び管理東横に戻します。

 ほとんどのキャンプ場で見かける灰捨て場はありません。近くのサイトだといいの
ですが,遠くのサイトだとちょっと不便かもしれません。

赤礁崎AC その3 (^o^)

  やがてラナも完全撤収。見事なオーシャンビューです(^o^)

 水道,AC電源付きのこのサイトが一番きれい海が見えるサイトだということです。

赤礁崎AC その3 (^o^)

 こうして見ると,とてもきれいなサイトだということがよく分かりますよね(^o^)

 ただし,サイトの土はホント固かったです。折れたプラペグが刺さったまま何本か
残っていました。

 うちもペグを抜くときに,刺さっているペグの横にもう1本ソリステを打ち込んで,
穴を広げてから抜かないと抜けなかったのでかなり苦戦しました。

 テントに付属しているプラペグ,ピンペグは基本的にはダメかと…。

 そして,10時半過ぎに撤収完了。次の目的にあかぐり苑地に向かいます♪

 管理棟にキーを返しに行ったら,母の日ということでお母さんにメッセージを書い
て,花のポット苗を添えてプレゼントというイベント?をやってました。

 なので,孫1号,3号はその場でママに,孫2号は持って帰ってお家でママに渡す
ことに♪

 …残念ながら,そのときの写真は撮り忘れましたが(^_^;)

赤礁崎AC その3 (^o^)

 そうそう,キャンプ場の管理等にはあみーシャン大飯湯ったりの湯の券売機が置
いてあります。ここで買うとなんと大人200円に。(子どもは100円のままです。)

 また,きのこの森のパターゴルフ付き入場券が大人200円,子ども100円で販売
されています。先にキャンプ場にチェックインしてここで券を買うと,お得ですね。

 ↑ パターゴルフをするかどうかにもよりますけど…。

 …ということで,このあとあかぐり苑地,福井県こども家族館で遊んで,もう一度
温泉に入ってから帰ることに(^o^)

 大人200円で入れるなら,2日目も温泉にって思っちゃいますね(笑)

 さて,では,あかぐり苑地に向かいます。…って,車だと1分ほどですけど(^_^;)

 キャンプ場での本編は短いですが,もちろんここでつづく(笑)

 次回は施設紹介編です。ちょっと写真が多いので,2回に分けてたっぷりと♪

 
 最初2サイト予約していて,息子たちの都合が悪くなったので1サイトキャンセル
したのですが,うっかりしていてキャンセル料が発生するタイミングに(^_^;)

 別の日に振り替えてもらえればキャンセル料はかかりませんということだったの
で,チェックイン時に空きサイトを確認して,11月の3連休に改めて2サイト予約を
入れちゃいました(^o^)。

 キャンセルの振り替えじゃなくても,またリピートしたいなと思えるキャンプ場なの
で,ま,結果オーライです(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ  へ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事画像
雨撤収の後は大変です。
赤礁崎オートキャンプ場 その6
赤礁崎オートキャンプ場 その5
赤礁崎オートキャンプ場 その4
赤礁崎オートキャンプ場 その3
赤礁崎オートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(赤礁崎AC)の記事
 雨撤収の後は大変です。 (2020-11-30 07:08)
 赤礁崎オートキャンプ場 その6 (2020-11-29 06:35)
 赤礁崎オートキャンプ場 その5 (2020-11-28 06:37)
 赤礁崎オートキャンプ場 その4 (2020-11-27 06:37)
 赤礁崎オートキャンプ場 その3 (2020-11-26 06:36)
 赤礁崎オートキャンプ場 その2 (2020-11-25 07:08)

この記事へのコメント
こんばんは~

きれいなキャンプ場ですね。

我が家からだとちょっと距離があるのでなかなか出かけるのが
厳しいですが、機会があれば訪れてみたい。。。。。

とは言いつつも、今年はなぜか同じ場所ばかり。
来週と、来月にもアルプスを見に行くことになっているので
水辺のサイトにも魅力を感じてしまいます。

施設紹介もたっぷりとのことで、楽しみにさせていただきます。
Posted by はちべいはちべい at 2014年05月15日 18:41
こんばんわ

素晴らしいキャンプ場ですね。
行ってみたくなり早速8月の連休の空きをチェックしたら全て埋まっていました。
Posted by レオじじい at 2014年05月15日 21:10
 はちべいさん,こんばんは(^o^)

 そちらからだと3時間ちょっとかかるんでしょうか。

 北陸道敦賀ICから1時間ちょっとかかるみたいなので…。

 でも,いいところでしたよ。

 定番のキャンプ場もいいけれど,新しいキャンプ場も
開拓したい。ちょっと贅沢ですけど(^_^;)

 施設紹介。一応気合いを入れてやってみますね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月15日 21:48
 レオじじいさん,こんばんは&はじめまして(^o^)

 「岐阜からオールドキャンピングカーでの楽しみ」という
blogのオーナーさんということでいいのでしょうか??

 HNで検索をしてみたんですけど…。

 年齢も比較的近そうですし,キャンカーに乗ってられる
というところもちょっと似てますね(^o^)

 やっぱり夏場,楽しむキャンプ場なんでしょうね,きっと。
少し時期をずらせば今からでも十分予約は可能だと思う
んですけど…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月15日 21:50
こんばんは^^

この時期、もう早い時間から日差しがかなり明るいですね~
最近泊まってないもので^^;

海は、砂浜ではなく磯のようですね。
こういう磯には生き物が隠れていて楽しいですよね^^

サイトの土は、ほんとに固そうですね。
ウェルねスパークより固いですか?^^;
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2014年05月15日 22:02
こんばんは~!

気持ちの良い天気の中、オーシャンビューは最高でしょうね~
青空だと海辺をドライブしたくなる僕としては
最高のロケーションだと思います。

が、海辺のキャンプって塩にやられてベトベトに・・・
というイメージが。

子供の頃、砂浜でキャンプをよくしてたんですが、
朝おきたら塩でベトベトに。って記憶が強くて。
きっと、日本海で波が強いのもあったのかな~

磯遊びも楽しそうです♪
Posted by エブラブエブラブ at 2014年05月15日 22:04
おはようございます。

やはり人気のキャンプ場、オンシーズンの予約は難しいみたいですね^^;

僕も何度かサイトの地面が固いキャンプ場に出くわしましたが、
こちらも相当固いようですね。

ソリステや鍛造ペグ以外では太刀打ち出来無さそうですね。
もし、行く機会があれば注意点として頭の隅に置いておきたいと思います。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年05月16日 08:02
 鹿男&鹿子さん,こんにちは(^o^)

 キャンプ場でも,朝,明るくなるのが早くなったなって
実感できます。

 puchan0818も海辺まで降りてないのですが,砂浜
じゃなく,磯浜だったみたいです。

 なんとなく潮が引いたタイミングだと磯観察ができそうな
場所ですよね。

 ペグ,打ち込めるんですよ…,なのに抜けない(大汗)
打ち込んだペグの横にソリステを同じ方向に打ち込んで,
それでやっと抜くなんて初めての経験でした。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月16日 12:58
 エブラブさん,こんにちは(^o^)

 琵琶湖のレイクビューも同じぐらい開放感が
ありますけど,やっぱり「海」って思うと違いますね,気分が。

 初日,テントを張ったときにはあまり潮の匂いがしなかった
んですよ…。次の日には何となく潮の匂いがしましたけど。

 …ということで,テントが潮でベトベトに…ということは
ありませんでした。

 孫たちがもう少し大きかったら,磯のいわば近くをもぐったら,
いろいろと発見できたかも…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月16日 13:01
 quattro44さん,こんばんは(^o^)

 そうですよね。やっぱりここは海をメインに楽しむキャンプ場…
って感じでしょうか。

 それ以外の時期なら意外と予約しやすいかも。何しろサイト数が
多いですから…。

 ここ,舞鶴若狭道を走れば,姫路から2時間半ぐらいで到着
できるんじゃないですか??

 きっと,quattro44さんちなら,十分射程圏内かと…。

 ペグ,お隣さんは,ピンペグをがっつり打ち込んでられました。
あれ,抜けてないんじゃないかと心配になります…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月16日 13:04
こんにちは~♪

こちらのキャンプ場の名前は海に行くファミリーの方の記事で見ます。

これだけオーシャンビューが良いのであれば、海遊びも楽しいところなんでしょうね。

お孫さん、沢山貝を採られたんでしょうか?

キャンセル料・・・日にち変更に変えられて良かったですね。キャンプ場によってキャンセル料の発生の仕方が違うので、あっというときありますよね。

11月も沢山福井で遊べますね♪
Posted by kaka3kaka3 at 2014年05月16日 15:23
 kaka3さん,こんばんは(^o^)

 ですよね。puchan0818も時々ここのキャンプ場の
blog記事を見てたのですが,なかなか足が向かず(^_^;)

 でも,今回行ってみて,意外と近いということが分かりました。
これならリピありです。…,ってすでに予約してますが(笑)

 小さな貝殻ならたくさん拾えますよ。

 5日前からキャンセル料が発生するみたいです。キャンプ場に
よって違うので,事前の確認が必要ですよね。

 でも,今回はまた来たいキャンプ場だったので,まったく問題なく
日程変更で再予約,リピ,決定です♪

 11月って,例の民族大移動,親戚一同の旅行も福井なんですが(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年05月16日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤礁崎AC その3 (^o^)
    コメント(12)