ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年04月24日

ウェルネスパーク五色 その4

 4月21日の録画中継です(^o^)

ウェルネスパーク五色 その4

 タープの中の荷物類,テントの中のシュラフやマットはとりあえず撤収できました。

ウェルネスパーク五色 その4

 只今ラナの乾燥中です。もうすっかりきれいな青空が広がってきているのですが,
地面は相変わらずの状態です…(^^;)

ウェルネスパーク五色 その4

 一つ忘れていました。ウェルネスパーク五色の固い土とパイルドライバーの闘い。
見事パイルドライバーの勝ちでした(笑)

 さすがですね,これならだいたいどこのキャンプ場でも問題なく使えそうです♪

ウェルネスパーク五色 その4

 撤収作業中,孫1号と3号はキャンカーの中でDVDを見たり,外に出てきてシャボ
ン玉をしたり…,あまりおじゃま虫にはなりませんでした(苦笑)

ウェルネスパーク五色 その4

 テントはすでにフライやグラウンドシートの乾燥がほぼ終了…。

ウェルネスパーク五色 その4

 テーブルやチェアもこの通り。あとはキャンカーに積み込むだけです。

ウェルネスパーク五色 その4

 コーナンラックも,3段と4段がぴったりバッグに収まっています。このバッグ,以
前はコールマンのツーバーナーケースに使ってたものです。

ウェルネスパーク五色 その4

 娘夫婦が先に自分たちのテントをたたみ始めました。ラナはもう少し乾燥中です。

 なにしろ裾のスカート部分かかなり濡れていたので完全乾燥はちょっと難しいか
もしれません(^^;)

ウェルネスパーク五色 その4

 続いてラナの撤収にかかります。人出があると撤収作業は楽ですね。…と言いな
がら時間はかかってますけど(^^;)

ウェルネスパーク五色 その4

 で,きれいさっぱり撤収完了。…でも,この時点でチェックアウト時間を20分近く
オーバーしてました。やっぱり11時はちょっときついですね(^^;)

 でも,チェックアウト時には何も言われませんでした…。よかった(^o^)

ウェルネスパーク五色 その4

 今回お世話になった36番サイトともお別れです。またいい天気の時にもう一度
来たいです。

ウェルネスパーク五色 その4

 撤収時刻にはこんないい天気になりました。うれしいような,悔しいような(^^;)

 いつもの我が家だと,このまま寄り道せずに真っ直ぐ家を目指すのですが,せっ
かく淡路島に来ているので,ちょっと寄り道をして帰ります♪

-----------------------------------

 それでは,テントサイト以外の施設紹介を駆け足で!!

ウェルネスパーク五色 その4

 炊事棟です。コインランドリーもありました。自販機は2台ありますが,お酒類はあ
りません。あ,ゆ~ゆ~ファイブにはありますよ。お風呂上がりに一杯(笑)

ウェルネスパーク五色 その4

 各サイトに流しがついているのですが,屋根付きの炊事棟があると,雨の日には
助かりますね♪

ウェルネスパーク五色 その4

 洗濯機と乾燥機が3台。連泊したり,近くの新都志海水浴場で泳いだりしたあとは
洗濯機があると便利ですよね。(車で5分だそうです)

ウェルネスパーク五色 その4

 炊事棟の隣にはトイレ棟があります。ここ,男子用,女子用とも和式だけで洋式
はないみたいです。

ウェルネスパーク五色 その4

 もちろん水洗式できれいに清掃されてましたが,小さい子どもさんでまだ和式では
難しいとき困るでしょうね…。(とうちの娘が言ってました)

 ママ目線でキャンプ場の施設を見るとそうなるみたいです(^o^)

ウェルネスパーク五色 その4

 キャンプ場奥の夢工房にもトイレがあって,午前9時から午後5時までの時間帯
は使えますと受付で教えてもらいました。

 31~40番サイトだと,昼間はこちらのトイレでもいいかもしれませんね。

ウェルネスパーク五色 その4

ウェルネスパーク五色 その4

 トイレの中はこんな感じ(もちろん男子用)でした。

ウェルネスパーク五色 その4

 夢工房のトイレには洋式もあります。暖房便座つきのウォシュレットでした♪

ウェルネスパーク五色 その4

 夢工房では様々な陶芸や紙すき,染色,うどん打ち,そば打ちなどの体験ができ
ます。陶芸と紙すきはいつでもOK,それ以外は予約が必要みたいでした。

 ただ,うどん打ち体験は2,000円,そば打ち体験は2,500円と高めなので,2人
体験すればそれだけでサイト代になっちゃいますね…。

ウェルネスパーク五色 その4

 トイレはもう1ヶ所,GOGOドーム横にあります。1~23番サイトだと場所によっ
てはこちらのトイレが近いと思います。

ウェルネスパーク五色 その4

 トイレの中はこんな感じ。こちらも和式のみでした。

 キャンプの時,トイレ事情ってけっこう大事なポイントになるみたいなので,かなり
入念にレポしてみました(笑)

ウェルネスパーク五色 その4

 GOGOドームは全天候型多目的広場と書いてありましたが,事前予約が必要で,
キャンプに来る方にはあまり関係ない施設かもしれません。

ウェルネスパーク五色 その4

 炊事棟の近くにゴミの集積場があります。

ウェルネスパーク五色 その4

 ゴミの集積場は1ヶ所(だったと思います)で,こんな感じでした。

ウェルネスパーク五色 その4

 意外とざっくりした分別になっていました。

ウェルネスパーク五色 その4

 もう一つ,今回のキャンプで楽しみにしていたのがイチゴ狩り体験だったのですが,
土曜日に雨の降り出しが早かったので,残念ながら実現しませんでした(^^;)

ウェルネスパーク五色 その4

 キャンプ場横の五色洋ランセンターが申込場所になっていて,そこで申し込むと,
近くの契約農家のところに案内してくれるようでした。

 確か,つみ取ったイチゴは100g250円でお買い上げだったような…。

ウェルネスパーク五色 その4

 ここは玉ネギ畑ですね。淡路島名産の玉ネギの収穫体験もできるみたいです。

ウェルネスパーク五色 その4

 ゆ~ゆ~ファイブには,専用の駐車場があって宿泊客,キャンプ客以外にも温泉
に入りに来る方がおられるみたいですね。

 ゆったたりと入れるいい温泉でした(^o^)

ウェルネスパーク五色 その4

 阿久悠「愛と希望の鐘」というのだそうです。午前10時から午後5時まで鳴らして
いいみたいですが,もっと朝早くから鳴ってました…(>_<)

 淡路島(洲本市)出身の阿久悠を顕彰する碑として,ここに建てられているようで
す。ボタンを押すと,「あの鐘を鳴らすのはあなた」が流れると書いてありました。

 …でも,この鐘,キャンプ場の近くにいる?って感じです。

ウェルネスパーク五色 その4

 あらためて「わんぱく広場」の紹介です。

ウェルネスパーク五色 その4

 小さい子どもなら十分に楽しめそうな遊具が集まっています。

ウェルネスパーク五色 その4

 遊具もすぐ近くにあって,それなりに充実しているので,ファミリー向けにはとても
いいキャンプ場だと思います。

 できれば雨は避けて行きたいものですが…(^^;)

-----------------------------------

 ということで,ウェルネスパーク五色レポ,本編は終了です。寄り道編があるので,
たぶんあと1回 … つづく(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色AC)の記事画像
ウェルネスパーク五色 番外編
ウェルネスパーク五色 その3
ウェルネスパーク五色 その2
ウェルネスパーク五色 その1
そろそろ出撃です (^o^)
同じカテゴリー(ウェルネスパーク五色AC)の記事
 ウェルネスパーク五色 番外編 (2013-04-25 15:38)
 ウェルネスパーク五色 その3 (2013-04-23 15:32)
 ウェルネスパーク五色 その2 (2013-04-22 17:51)
 ウェルネスパーク五色 その1 (2013-04-21 21:15)
 そろそろ出撃です (^o^) (2013-04-20 07:58)

この記事へのコメント
最終日は晴れて!
乾燥撤収が出来て何よりですね。

ずぶ濡れのままを想像したら、、、!
凄い重さだろうな~~!


まだ、
キッチンがあるサイトを利用したことが無いです。
一度、利用すると便利なんだろうな~~!
洗い物が多いと、
持っていくだけで大変ですね。
(#^.^#)
Posted by アイディアイディ at 2013年04月24日 15:02
こんにちはヽ(^0^)ノ

ある程度乾燥撤収できたようで何よりです!

翌日の青空は悔やまれますが(笑)

でも雨中撤収よりはいいですもんね!

水はけがもう少し良さそうなら最高ですね!
遊具もあるし、子供は楽しそうです。
鐘は除夜の鐘の気分ですね(笑)
Posted by kuroneko at 2013年04月24日 15:08
こんにちは♪

あ~いいお天気が伝わってきます^^;

トイレもよっぽどピカピカだと撮影するのですが
そこまででないと、どうもカメラするの迷って
いつも残せずにいます。
便器画像ってのがどうも・・・笑。
でも、レポ見ると情報としては助かりますもんね^^

晴れの日に行きたいキャンプ場ですね!
Posted by ハルっちハルっち at 2013年04月24日 16:23
こんにちは。

見事に晴れ渡っていますね。

それでも地面が前日と変わらず・・・・・というほど水はけが悪いのですね。

NEOは一段上がってはいるもののほぼ河川敷に近いということもあり
水はけは良いと思います。

その代わり表面の直ぐ下には石がゴロゴロあるようで、ソリステ以外の
ペグはほとんど役に立ちません。

ソリステで石をたたき割って刺さる?という感じです。

こちらの遊具も楽しそうですが、小学校高学年になった我が家の子供たち
にはチョッと物足りないかもしれませんが、結構遊べそうな気がしますね。
Posted by はちべいはちべい at 2013年04月24日 18:38
 アイディさん,こんばんは(^o^)

 何とか雨撤収はまぬがれました♪
とは言っても,完全に乾燥はしませんでしたけど…。

 なので,月曜日,改めて娘んちの庭で乾燥させました(^^;)

 最近は各サイトにAC電源と炊事場(流し台)つきってけっこう
ありますよね。確かにものすごく楽な気がします。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月24日 18:47
 kuronekoさん,こんばんは(^o^)

 そうですね,ほぼ乾燥って状態で撤収できたので
助かりました。

 とは言っても,そのまま放置しておくのも不安なので
翌日改めて乾燥させましたけど。

 これでもう少し水はけがよければバッチリでしょうね。
「惜しい…。」というところでしょうか(^^;)

 除夜の鐘??朝,8時前からは鳴りませんよね(苦笑)

 ↑ もう少し早かったかも…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月24日 18:50
 ハルっちさん,こんばんは(^o^)

 そうでしょうね,あまりトイレの画像って進んで見たい画像じゃ
ないですし(苦笑)

 とは言っても,トイレの清潔さ,きれいさって,かなり大きな
ポイントなので,できるだけ分かりやすく(^o^)

 ↑ うちの嫁さんや娘はけっこうこだわります。

 撤収日のようなドンピカの日に行ったら,気持ちのいいキャンプ場
ですよね。…,もちろん雨でも楽しめましたよ,それなりに!
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月24日 18:53
 はちべいさん,こんばんは(^o^)

 でしょ!天気が1日ずれてくれてたらかなり気持ちのいい
キャンプになったんですけどね。

 でも,自然には勝てないので,その天候の中でできるだけ
楽しまないと…ですね!

 サイトによって水はけがずいぶん違いますよね。もちろん
ペグの刺さりやすさも。そう言うとき,実際に行った人のレポって
かなり参考になりませんか???

 確かに小学校の高学年以上だとちょっと物足りないかもしれませんね。
でも,今回帰り道に遊びに行った遊具だったら十分楽しめるかも(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月24日 18:56
こんばんは(^^)

雨があがって、何よりでしたね〜(^-^)、、、それにpuchanさんの場合、娘さんのとこのフィールドで乾燥出来るから、完璧ですね。

遊具が少し増えてますね〜(^^)

いつもながらの完璧なキャンプ場レポ、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
Posted by susu7770susu7770 at 2013年04月24日 19:11
こんばんは~

本編レポお疲れ様です(^^ゞ

日曜日は打って変わっていい天気になりましたね~
それでもサイトの地面は水はけの悪さが際立ってますね。

我家が行った時は雨には遭わなかったのでこの水はけの悪さは
今後利用する時のポイントとして肝に命じておきます。

愛と希望の鐘・・・
我家が行った時も朝早くから鳴ってましたね~^^;
いつでも誰でも鳴らせるような構造ですから仕方が無いのかな・・・

でも、また行きたいキャンプ場の1つに変わりはありませんが(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2013年04月24日 19:52
こんばんは

PV 30万おめでとうございます この前20万だったような
このごろ1000超えてますね 

ちなみに自分は 30万6でした おしかったです

晴れて 道路でテントをたためたから良かったですね
後 道具も置けて?

ここ 洗濯機と乾燥機まであるんですね?


うちも 夏の島キャンプで 洗濯物がたくさんで 家で一回で出来ないので
コインランドリーに そのまま行きます 
だから 帰ってきたらゆくり出来ません 

だから有ると便利 初めて見ましたよ
Posted by ムラヤン at 2013年04月24日 21:29
こんばんは(^^)

完全乾燥とまではいかなかったようですね
でも天気もよくなり、お孫さんも遊べてよかったです
ここの芝生広場は気持ちがいいくらい広々してますよね

便器の写真、多いです(笑
リバーランズ角川の影響ですね

ここのキャンプ場は年越しで行きました
鐘?結婚式場もあるのか
あの鐘をならすのはあなた?大晦日、紅白、和田アキコやね
と、温泉に行く時まで思ってました

寄り道、あの辺りになにかあったかなぁ
楽しみです
Posted by kazuura at 2013年04月24日 21:32
こんばんは~!

乾燥撤収できなかったのが残念ですね。
そりゃ、この青空を帰りに拝んだ日にゃ悔やまれますよね~。


なかなか快適なキャンプ場ですね♪
これだけ設備が充実したキャンプ場に慣れたら
本気のWILDキャンプは・・・できないですね(笑)

連拍したくなるようキャンプ場ですよね~(*´∀`*)

で、寄り道が気になるところですわ~
Posted by エブラブエブラブ at 2013年04月24日 21:39
こんばんは(^^)

チェックアウト11時はちょっと早いですね(^▽^;)
我家13時のアウトでも、ちょっと油断してたら最後はバタバタと荷物を
車に詰め込む始末です・・・苦笑

日曜日はほんとにいい天気になりましたよね♪
1日早ければ・・・ですが、そのときの天気でも楽しくキャンプ
できるとイイですよね!自然には勝てませんもんね(*^▽^*)

寄り道、どこに行かれたのか???気になります。
続きも楽しみにしてますね♪
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年04月24日 22:52
 susu7770さん,おはようございます(^o^)

 帰った翌日,さっそくシュラフにテントにスクリーンに
インナーマットに…と,いっぱい乾燥させました。

 遊具,以前行かれたときより増えていましたか??

 ウェルネスパーク五色,「そうそう,こんな感じやった」って
思い出していただけましたか(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 06:46
 quattro44さん,おはようございます(^o^)

 でしょ,撤収完了前なので,雨が止んでからもう5時間以上
立っているのにまだグラウンドが…。

 これだけ太陽がかんかん照りなのにまだ十分に乾かないのでは
ちょっと困りますよね。

 ここ,やっぱり雨を避けていきたいキャンプ場ですよね。

 せめて鐘がキャンプ場から離れたところに設置してあれば
いいのですが,子どもたちの遊び場の延長みたいな感じに
なってました(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 06:50
 ムラヤンさん,おはようございます(^o^)

 ありがとうございます。blog開設2年半を前に300,000を
超えました。

 PV数が1日で1,000を超えるのはめったにないです。昨日で
3回目?だったかと…。

 日曜日はいい感じに晴れてくれたので,かなり乾燥させてから
撤収できました。

 洗濯機と乾燥機,あると便利ですよね,きっと。40サイトに3台じゃ
混雑するかもしれませんけど…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 06:53
 kazuuraさん,おはようございます(^o^)

 地面があれだけ雨でやられていなければ,気持ちよく
完全乾燥できたんでしょうけど…。

 でも,日曜日は朝から気持ちが良かったです。チェックアウト11時で
忙しかったですが(汗)

 トイレ,3ヶ所ともていねいに紹介したら,こんなになっちゃいました(苦笑)
でも,リバーランズも笠置もトイレにやや難点がありますからねぇ…。

 阿久悠さんが淡路島の出身なんですよね。

 帰り道??立ち寄ったところは,西日本でも有数の規模を誇る遊具広場
みたいですよ♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 06:57
 エブラブさん,おはようございます(^o^)

 9割以上は乾いていたので,普通に収納ケースにしまって
お持ち帰りできました。その点はラッキーでした!

 せっかくやし,ここで遊んで帰ろうかとも思ったのですが,
もう少し遊具の規模が大きいところに立ち寄って帰ることに
しました。

 なので,気持ちいい青空の下で遊びを満喫しましたよ(^o^)

 天気がよくて,いい季節だったら,快適に過ごせると思いますよ。
なかなか人気の高いキャンプ場みたいですし。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 07:00
 ハミルトンさん,おはようございます(^o^)

 やっぱり,せめて12時まではOKにしてほしいですよね…。
ちょっとばたつきました。

 しあわせの村,少し早めに片付けだけ済ませて,
車をトリム園地の駐車場や本館近くの駐車場に移動させておけば,
あとは1日遊べますよね。

 天気予報が1日ずれていれば…とも思いますけど,それでも雨の日は
それなりに雨キャンプを楽しまないと…。

 帰り道にも大きな遊具で思い切り遊んできました♪♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 07:03
おはようございます^^

最終日、とっても良い天気だったんですね~!

そらが青いと、さらに気持ちの良いキャンプ場ですね。

嬉しいやらくやしいやら・・(笑)

子供連れにはばっちりのキャンプ場~。

近くだったら行ってみるのに!(>_<)
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2013年04月25日 09:25
  7e(ナナエ)さん,こんにちは(^o^)

 とってもきれいな青空が広がっているでしょ,撤収してるとき(^^;)

 ここ,素敵なところですよ!天気がよければ。

 しあわせの村も楽しいところですし,ここウェルネスパーク五色も
楽しいところでした♪

 やっぱり,関西方面への大遠征しかありませんかね…(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年04月25日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェルネスパーク五色 その4
    コメント(22)