ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年11月14日

週末は福井方面へ ♪♪

 朝は冷え込みましたが,日中は晴れて気温も昨日よりは高め,気持ちのいい秋
晴れの1日ですね。こんな日は,絶好の洗濯日和,布団干し日和 (^o^)

 ↑ …って,相変わらずの主夫目線です(苦笑)



 さて,この週末は年に2度,春と秋の恒例になっている民族大移動です(笑)

 puchan0818ファミリーと義兄ファミリーの6家族19名(大人12名,子ども7名)
でにぎやかにお出かけです ♪♪

 …と言っても,puchan0818んち定番のファミキャンではありません。

 大勢での旅行は孫たちが生まれてから再開したので,今年で3年目でしょうか。

 これまでも休暇村南淡路,休暇村紀州加太,休暇村近江八幡など近場の休暇村
や,しあわせの村本館,湯快リゾート白浜御苑に行きました (^o^)

週末は福井方面へ ♪♪

 今回は,休暇村越前三国に出かけます。キャンプもいいけど,今回はのんびりと
上げ膳据え膳です(^o^)

 これまで行った休暇村は全て海辺か湖畔だったので,オーシャンビューにレイク
ビュー,部屋から見える景色もお風呂から眺める景色もとてもきれいでした。

 越前三国も海辺で,きれいな景色が楽しめそうなので,今から楽しみです!!


 久しぶりの北陸,もちろん孫たちが喜びそうな遊びも忘れていません(笑)

週末は福井方面へ ♪♪

 一日目は,福井恐竜博物館に立ち寄る予定です。

 うれしいことに,16日,17日は関西文化の日ということで,常設展は無料だとか…,
でも無料の日って,きっと相当混雑するんでしょうねぇ。

 すぐとなりには,かつやま恐竜の森があるので,ここで半日は遊べそうです。

 孫たちも,今からとても楽しみにしています♪



 二日目はどこに行こうか,まだ考え中で決めていません…。

 近くには越前松島水族館芝政ワールドワンダーランドなんかもあるみたいだし,
いろいろと楽しめそうですが,どこもお金がかかりそうです(^_^;)

 まだ,孫たちには東尋坊は早いだろうし,何より危険でしょうね。それに,まだこう
いった景色にはあまり興味がないでしょうし… (^_^;)

週末は福井方面へ ♪♪

 車で30分ほどの所にあるエンゼルランドふくいって楽しそうなところですね♪

週末は福井方面へ ♪♪

 同じく30分ほどであわら市にあるトリムパークかなづというところも楽しそう (^o^)

 半日ほどのんびりと楽しめる,安くていいところがあるといいんですけど…。


 ところで,気になる週末の天気ですが,今のところは…,

週末は福井方面へ ♪♪

 こんな感じになっています。土曜日は大丈夫みたいですが,日曜日の雨の降り出
しがいつ頃からなのか,気になります。お昼過ぎまではもって欲しいんですけど…。

-----------------------------------

 話は変わって,昨日初めておかきを焼くのに挑戦してみました♪

週末は福井方面へ ♪♪

 おおじいちゃんちから薄く切ったお餅をもらってきて,オーブンで焼きました。

週末は福井方面へ ♪♪

 しばらくすると,おかきがぷっくりと膨らんできます。

週末は福井方面へ ♪♪

 5分ほどオーブンで焼くとこんがりといい感じになってきました。

週末は福井方面へ ♪♪

 醤油とみりんとお酒で作ったちょっと甘目のたれにつけて…,

週末は福井方面へ ♪♪

 もう一度オーブンで焦げないように軽く焼いて乾かします。

週末は福井方面へ ♪♪

 餅米100%の手焼きのおかきが完成しました。素朴な味で,なかなかおいしかった
です♪  ← …,とまたまた自画自賛(笑)

 今度のキャンプでもおかきを焼いてみようかなぁ…。焼きたてってやっぱりおいしい
んですよね(^o^)

 -----------------------------------

週末は福井方面へ ♪♪

 昨日の夜は,またまた手作り餃子でした。100個ほど包んだでしょうか…。
夕食のメニューは餃子と中華風玉子スープ♪♪

週末は福井方面へ ♪♪

 やっぱり家で作った自家製の餃子がおいしいです♪♪ ← ここでもまた…(苦笑)

 今回は少し残ったので,冷凍しました。前回残った分と合わせて40個あるので,
今度のキャンプに持って行こうかなぁ…。キャンプで餃子もおいしいかも(^o^)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事画像
赤礁崎AC9月 その1
随分前のことになりますが partⅢ 休暇村越前三国前編
越前三国オートキャンプ場紹介
休暇村越前三国 その2
休暇村越前三国 その1
無事に帰宅しました (^o^)
同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事
 赤礁崎AC9月 その1 (2017-11-18 09:58)
 随分前のことになりますが partⅢ 休暇村越前三国前編 (2017-05-09 14:22)
 越前三国オートキャンプ場紹介 (2013-11-23 17:48)
 休暇村越前三国 その2 (2013-11-22 14:07)
 休暇村越前三国 その1 (2013-11-21 14:50)
 無事に帰宅しました (^o^) (2013-11-17 17:25)

この記事へのコメント
こんにちは~^▽^♪

puchanさんが福井方面って珍しい!!

と思ったら、恒例の大移動でしたか(笑)

いいですね~恐竜博物館!!
実は9・10月頃のキャンプで絡める予定でしたが
・・・また来年に繰越です^^;

寒くなってくるとやっぱり
キャンプより、上げ膳据え膳
温泉入って暖かくお布団入って寝たい・・・と
へこたれ始める妄想キャンパーです==;

おかき、しょうゆ塗ったらこんなキレイになるんですね♪
あのノーマル焼きがもの足りなくて
私は揚げて塩まぶして食べる派です^^;
美味しいですよ。
Posted by ハルっちハルっち at 2013年11月14日 14:44
こんにちは。扶美です o┐ペコリ
今週末なんですね〜

恐竜博物館、無料や連休のときは激混みですね(;´Д`A

エンゼルランドとトリムパーク、オススメするならエンゼルランドです・:*:・(*´エ`*)・:*:・

理由は、雨の日でも遊べる事と、うちの娘がエンゼルランドのほうが楽しそうに遊んでるので(笑)

ただ、こちらも無料でお休みの日は結構な人が来るので、少し離れた役場やスーパーの駐車場に車を止めて歩いていく人をよく見かけます(´・ω・`)
Posted by 伍長×扶美 at 2013年11月14日 15:03
こんにちは~

うちも伍長さんと同じく、
エンゼルランドをお勧めしますよ~(^^)

安くてかなり楽しめます(^^)

逆に
ワンダーランドは
何回も乗り物の事故で
行政指導が入ってますので
お勧めしません(^_^;)

カニがシーズンなので
安く買えますよ(^o^)
Posted by エディー at 2013年11月14日 15:25
こんにちは~♪

皆さんで福井に行かれるのですか?
恐竜博物館・・・初めて知りました。これはお孫さん達大喜びですね。

たまにはテントをはらずに、ゆっくりしてきてくださいね。
煙る温泉羨ましいです~~~(^0^)/

おかきがこんな風に作れるなんて思いもよりませんでした。
ぜひぜひキャンプでやってください。

焼きたてのおかきが食べられるなんて最高です!!
Posted by kaka3kaka3 at 2013年11月14日 15:32
 ハルっちさん,こんにちは(^o^)

 一番乗りのお返し,ありがとうございます(笑)

 そうでしょ,福井方面のキャンプって,ずいぶん昔,
九頭竜湖に一度だけ。

 恐竜博物館,ちょっと楽しみです♪
孫たちもキョウリュウジャーの影響か,楽しみみたいです。

 上げ膳,据え膳…,たまにはいいですよね。

 手焼きのおかき,作りたては香ばしくて,とてもナイスでした。

 揚げて塩をまぶす…,揚げたおかきもおいしそうですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 16:03
 扶美さん,こんにちは(^o^)

 やっぱり,無料の日は激混みなんですね(汗)
駐車場,入れるんでしょうか,心配です。

 京都は8時に出ても,恐竜博物館には休憩込み3時間以上
かかりそうですし…。

 エンゼルランドがお薦めですね,ありがとうございます。
地元の方の情報って貴重ですしね。

 ただ,ここも駐車場が心配ですねぇ,今回はキャンカーで
行く予定だし…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 16:06
 エディさん,こんにちは(^o^)

 にしちゃんさんちのレポ,楽しく拝見しましたよ♪

 やっぱりお薦めはエンゼルランドですね!!

 ワンダーランド…,バンジーのあるところですよね,
そうだったんですか。それじゃ候補から除外します。

 カニ,もうシーズンインなんですね。…今回の休暇村では
カニ料理はパスしてますけど (^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 16:08
 kaka3さん,こんにちは(^o^)

 恐竜博物館,かなりの人気みたいですよ。
北陸に行くときには必ず行こうと思ってましたから。

 そうですね,たまには(笑)

 温泉に入って,のんびりしてきます。

 おかき,なかなか面白そうでしょ。

 これ,ひょっとするとしゃぶしゃぶ用の薄いお餅を
3等分ぐらいして,天日でカラカラに乾燥させて(1~2日?)
試してみれば,ちょっと薄めのおかきが作れるかも…。

 一度試してみようかな?と思ってたりして(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 16:11
こんにちは。

私も今週末は福井です。
とはいっても土曜日は福井駅前で会議。

日曜日はゴルフですがヘルニア持ちの私は現在戦線離脱のため


ゴルフをやらないメンバーで観光でもと考えています。

永平寺辺りが無難ですね。

恐竜博物館は以前行きました

大人でもけっこう楽しめると思います。

蟹はせいこ蟹が安いので今回はメス専門かな?

キャンカー発見したら劇写しておきますね♪
Posted by はちべいはちべい at 2013年11月14日 16:52
伍長です。

三国ですかー!
我が家から近いですねー^ ^
我が家はとなり町のあわら市です。

カニも解禁になりましたのでいっぱいたんのうして下さい。

後、地元ネタですが週末16.17に近くのサンセットビーチにてカニ祭りを開催しています。

我が家も行ってるはず(≧∇≦)
Posted by 伍長×扶美 at 2013年11月14日 17:11
 はちべいさん,こんにちは(^o^)

 この週末はやはり福井ですか(笑)

 かなりのニアミスになりますね♪

 永平寺…,大人グループならいいでしょうね,きっと。
昔,職場の親睦旅行などで何度か足を運んだことがあります。

 恐竜博物館,なかなか楽しそうなところですよね♪
激混みみたいですけど…。

 キャンカー,発見したら奇跡的ですよね(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 17:21
 伍長さん,こんにちは(^o^)

 今回もご夫婦で登場,ありがとうございます。

 かなり近場まで行ってるんですよね,今回は。

 カニ,解禁なんですね…,っておそらくカニはスルーかと(^_^;)

 サンセットビーチのカニ祭り,急いでチェックしました。
休暇村から5km,10分ほどの距離なんですね。

 ぶらっとのぞきに行くのにはいいかも…。
土曜日か日曜日,どちらに行かれる予定でしょうか?
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 17:25
こんばんは~

上げ膳据え膳の民族大移動、楽しみですね(^^♪

福井はキャンプではありませんが社員旅行やら家族旅行で
何度か訪れた事があります。

オススメはわかりませんが芝政ワールドは行った事があります(^^)/
東尋坊はお孫さんにはちょっと・・・ですね^^;

恐竜博物館は僕も行ってみたいと思っているのですが・・・
福井だと我家からはちょっと気合いが要りますね~
Posted by quattro44quattro44 at 2013年11月14日 20:36
こんばんは~!

大人数で楽しそうですね~。
我がクラブも全員集合で大騒ぎしたいですわ・・・・


おかき美味しそうですね♪
自家製、焼きたて・・・間違いないでしょう。
餃子も・・・・
自分が美味しいと思ったものが一番美味しいですよね!
Posted by エブラブ at 2013年11月14日 20:54
 quattro44さん,こんばんは(^o^)

 春は,白浜御苑&アドベンチャーワールドでした。
で,秋は休暇村越前三国&恐竜博物館♪

 年に2度の大移動です(笑)

 福井は職場の親睦旅行なんかで,何度か足を運んで
いるのですが,こうしてみんなで旅行に来るのはホントに
久しぶりな気が…。

 芝政ワールド,一応候補には入れているんですけどね。

 そうでしょうねぇ…,うちからでも2時間30分あまりかかります
から,そちらからだと4時間仕事になるでしょうか…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 21:20
 エブラブさん,こんばんは(^o^)

 また,民族大移動の季節がやってきました。
大勢だと楽しいですよね,その分大変ですけど…。

 おかき,初めてチャレンジしたわりには,いい感じに
焼き上がりました。

 何と言っても,餅米100%ですしね!

 餃子も,混じりっけなしの野菜とミンチ肉。

 やっぱり,素材が大事ですよね(^o^)

 自家製ってだけでおいしく感じちゃいます(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月14日 21:26
こんばんは

大移動? マイクロ貸切でツアー組めますね

日本海側は 今からカニや魚介類が美味しい季節になるでしょうね?

おかき焼き初なんですね 一工夫で美味しくなるでしょうね

こちらは 最初からショウガやヨモギなどの味がついているので
醤油味は斬新でした 
Posted by ムラヤンムラヤン at 2013年11月14日 21:41
こんばんは~

おかきと餃子に釣られて出てきちゃいました(笑)
手作りおかき、子どもの頃を思い出します。
ストーブの上でも、結構上手に焼けますよ♪

キャンプだけでなく、上げ膳据え膳の旅行も楽しいですよね~
うちも、冬場はそんな旅に行きたくなります。

恐竜博物館、狙ってるんでレポ楽しみにしてますね♥
Posted by たむママ at 2013年11月14日 22:03
こんばんは(^^)

今週末は福井県なんですね~
家、福井県は赤礁崎オートキャンプ場に去年行きました~♪
近くにこども家族館などお安く利用できるところがあって楽しかったです(*^^*)

恐竜博物館や芝政など気になるところいっぱいですよね~
家からも、移動時間がかなりかかるんで2泊で行けるときには
また行ってみたいです(≧∀≦)

上げ膳据え膳、たまにはいいですよね~♪
皆さんで楽しんでいてくださいね(*^^*)
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年11月14日 22:11
 ムラヤンさん,おはようございます(^o^)

 そうですよね。20人乗りのマイクロが貸し切れそうです(^_^;)

 カニも解禁になったみたいだし,これから日本海は
冬の味覚がおいしい季節ですよね♪

 いつも,おおじいちゃんが焼いてくれるのをもらって帰って
食べるだけ…,今回初めて自分で焼いてみました。

 ショウガやヨモギの味がついたおかきもおいしいでしょうね(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月15日 07:19
 たむママさん,こんにちは(^o^)

 おかきと餃子に…,ですか(笑)

 一度キャンプのときに炭火焼きのおかきを
作ってみたいなぁと思ってるんですけど…。

 ストーブや炭火だと,片面ずつしか焼けないので,
何度か裏返さないとだめですよね。

 その点オーブントースターだと,一度に両面が(^o^)

 そうしょっちゅう行けるわけじゃないので,たまには
の~んびりと!です♪

 恐竜博物館,運良く(運悪く?)無料開放の日に当たり,
激混みが心配です…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月15日 07:23
 ハミルトンさん,おはようございます(^o^)

  赤礁崎ですか…,一度行ってみたいなと思ってるんですよ。
こども家族館,ネットでチェックしてみました。楽しそうなところですね♪

 恐竜博物館は行くと決めているのですが,もう1カ所…,
エンゼルランドのお薦め度が高いので,行ってみようかな?

 毎日家でも朝食と昼食はpuchan0818が担当なので,今回は,
オール上げ膳,据え膳で(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月15日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末は福井方面へ ♪♪
    コメント(22)