ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年11月21日

休暇村越前三国 その1

 毎日寒いですねぇ…。京都市内の気温ばかり気にしていたけど,うちはどちらか
というと京田辺市に近くて,今朝の最低気温は2.3度…,昨日も2.2度だったとか。

 やっぱり冷え込んでるんですねぇ…,寒いはずです。ただ,日中の寒さは少し緩む
みたいですけど。

 今週紅葉見物に出かける予定だったけど,バタバタしていて行けませんでした。
来週こそは行かないと,見頃をはずしてしまいそうです(^^;)

 では,レポ続行です。

-----------------------------------

 11月16日の録画中継です(^o^)

 さて,今回の越前三国への旅行レポ,第4話にしてやっと宿泊する休暇村越前三
国に到着しました(笑)

休暇村越前三国 その1

 休暇村越前三国に到着したときの写真がないので,いきなり翌朝の写真(^^;)


 キャンカーのナビは,福井北~金津まで高速に乗るコースを選択したのですが,
どうも娘んちの車のナビは下道を選択したみたいで,到着時間が大きく違いました。

 うちは70分弱,それ以外の4台はほぼ1時間半かかってました。

休暇村越前三国 その1

 予約の時に,最初は和室を6室希望したのですが,2室は洋室にしてほしいという
ことで,うちと義兄夫婦の部屋は同じ階だけどかなり離れた場所に…。

 そんなこともあって,孫たちが部屋に来ることもほとんどなく,静かに過ごせました。
いいのか悪いのか… (^^;)

休暇村越前三国 その1

 洋室の中はこんな感じ。きれいで清掃も行き届いています。ただ,洋室,和室とも
室内にはバスルームがありませんでした。(もっともあっても使いませんけど…)

 とりあえず,自販機で缶ビールを買ってプシュ!!

休暇村越前三国 その1

 部屋は最上階の5階だったので,部屋の窓からはきれいに海が見えました。
オーシャンビュー,いいですね♪

 手前は休暇村のグランドゴルフ場です。到着時には何人かがプレーされてました。

 時間がなかったので借りませんでしたが,グローブとボール,プラスティックバット
なんかは無料で貸し出してくれるみたいです。

 早めにチェックインして,休暇村の芝生の上で遊ぶのもいいかもしれませんね♪

休暇村越前三国 その1

 すぐそばに越前松島水族館が見えています。歩いても行けそうな距離です。また,
芝政ワールドや東尋坊もすぐそばなので,近場の観光には困りませんね。

 ↑ 今回は,すべてパスしてますけど… (^^;)

 部屋に入ってちょっと一息ついたら,もう4時半過ぎ,近くの三国サンセットビーチ
で開催されているカニ祭りは残念ながらパスということになりました。残念(>_<)

 休暇村ではカニ祭りでカニが当たる抽選券をもらったのですが,使わずじまい…。

休暇村越前三国 その1

 そこで,とりあえず温泉へ。休暇村に向けて走っている時には眩しいぐらいの夕陽
だったのですが,残念ながらお風呂に入る時刻には日没…(^^;)

 露天風呂から日本海に沈むきれいな夕陽が見えるはずだったのに…。

休暇村越前三国 その1

 気を取り直して,温泉の紹介。まずは脱衣場,

休暇村越前三国 その1

 そしてお風呂,

休暇村越前三国 その1

 最後に洗い場。(この3枚は,翌朝,一番にお風呂に行ったときの写真です。)

 露天風呂は一人だけ先客がおられたので写真なしです(笑)


 温泉で気持ちよく汗を流して,さっぱりした後は再び部屋に戻ってプシュ!

 そうこうするうちに嫁さんもお風呂から上がってきて,そろそろ夕食タイムです♪

休暇村越前三国 その1

 予約しておいたのは冬の旬菜料理えちぜん。カニはほんの気持ちだけ(苦笑)
茶碗蒸しとお刺身はこの後出てきました。

休暇村越前三国 その1

 季節の炊き込みご飯,汁物,お漬けもの,フルーツ,デザートはミニバイキングで
用意されていました。

休暇村越前三国 その1

 夕食は畳の席か椅子席かを選ぶことができたので,畳でお願いしておいたのです
が,これが痛恨のチョイスミス (^^;)

休暇村越前三国 その1

 まさかの大部屋で3組の団体が相部屋。しかも,小さな子どもがいるのはうちだけ。
他の2組はどうも年配の方の団体みたいでした。

 困ったことにグループ間のついたてもなし…,プライベート感はゼロです。

 ちなみに,どちらの団体も夕食のメインはカニだったような…。冬の越前ってカニを
食べに来るんですよね,やっぱり… (^^;)

休暇村越前三国 その1

 これまでの休暇村だと,大宴会場を小部屋に仕切ってくれてたので,すっかり安心
していたらこんなことに(汗)

休暇村越前三国 その1

 しかも,孫1号は2度ばかり休暇村の接客係の方に注意されてました。ちょっとか
わいそうだったかも… (^^;)

 その分,いつもより静かにかしこく食べてましたが (苦笑)

 夕食時にミニバイキングがついているのは新しいパターンでしたが,なくてもいい
ので個室にしてほしかったです…。

休暇村越前三国 その1

 落ち着いて食べることもできず,席を移動して写真を撮ることもできず…,気を遣い
ながらの夕食になってしまいました…。

 しかも席が離れすぎていて,会話もあまり弾まず (^^;)

休暇村越前三国 その1

 それでも生の大ジョッキ2杯はちゃんと飲みましたけどね(^o^)

休暇村越前三国 その1

 食事を終えたちびっ子たちが遊び始めたので,夕食タイムは1時間ほどで終了。

 もう少しこぢんまりした部屋でゆっくりと夕食を食べたかったです (^^;)

休暇村越前三国 その1

 19時30分から1階ロビーでジャンケン大会があるというので参加しにいきました。

 1回戦,孫3号は全てチョキでなぜか勝ち上がり大喜びでしたが,2回戦はさすが
に連勝ならず。くやしかったようでママに甘えています(笑)

 …,ところで孫1号はなんでパパに甘えてるんでしょ…,謎です (^^;)

 このあと8時過ぎには部屋に戻り,puchan0818は早々と就寝(苦笑)

 我ながらお疲れモードだったんですね,やっぱり…。

 …ということで,写真は少なめですが,休暇村越前三国の1日目終了です。

 
 区切りがいいので,ここで越前休暇村2日目に つづく(笑)

-----------------------------------

 今回は写真が少なめなので,ちょっとオマケを… (^^;)

 ここからは実況中継です(^o^)

休暇村越前三国 その1

 秋植えのビオラがきれいに咲き誇っています(^o^)

休暇村越前三国 その1

 同じ頃に植えたブロッコリーも,こんなに大きくなりました。

休暇村越前三国 その1

  収穫が楽しみなのですが,まだ花芽が出てきませんねぇ… (^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事画像
赤礁崎AC9月 その1
随分前のことになりますが partⅢ 休暇村越前三国前編
越前三国オートキャンプ場紹介
休暇村越前三国 その2
無事に帰宅しました (^o^)
そろそろ出発です (^o^)
同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事
 赤礁崎AC9月 その1 (2017-11-18 09:58)
 随分前のことになりますが partⅢ 休暇村越前三国前編 (2017-05-09 14:22)
 越前三国オートキャンプ場紹介 (2013-11-23 17:48)
 休暇村越前三国 その2 (2013-11-22 14:07)
 無事に帰宅しました (^o^) (2013-11-17 17:25)
 そろそろ出発です (^o^) (2013-11-16 07:38)

この記事へのコメント
こんばんは〜

キャンプじゃなく一族旅行もいいですよね!

宴会場で、他の団体と一緒になったのは少し残念でしたね^^;
ついたてぐらいは用意して欲しいですよね!!

我が家も12月に一族旅行いくんで確認しときます〜。
Posted by あーちーパパ at 2013年11月21日 17:44
 あーちーパパさん,こんばんは(^o^)

 みんながキャンプをするわけでもないので,
たまにはこんな形で旅行するのも楽しいものです。

 大宴会場を仕切った小部屋になると思いこんでいたので,
見たときはちょっとがっかりでした… (^^;)

 やっぱり家族で食べるときは個室がいいですよね。
事前の確認,必要だと思いました。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月21日 19:02
こんばんは~!

どれもこれも乗り遅れたので
こちらは早めでお許しください^^;

恐竜博物館はやっぱり化石発掘のある季節。。
イコール来年春以降に狙っておきます。
全然骨好きではないけど、
どの骨も骨太で違う意味で羨ましい画像でした(苦笑)

恐竜の森は・・・
はい、やっぱりちゃんと遊べるように
来年以降ですね~^^;

まさかの団体挟まれ夕食シーンは
これまでの休暇村旅行の中でも初めてでしたね(苦笑)
手前で肘ついて首かしげてる?方がナンとも
「ありゃりゃw」って雰囲気表してて笑えました^^;

2000記事って。。。
これからも頑張ってついて行きます><!
Posted by ハルっち at 2013年11月21日 20:02
こんばんは~♪

レポ拝見して、久々にゆったりした温泉旅行気分を味あわせて頂きました(#^^#)
ありがとうございます。

団体客に隣り合わせになっちゃうと、何故か気を遣うんですよね。あれ何ででしょう?

まだ施設が新しいからすごく綺麗ですね。

でもお孫さんと離れちゃったのは寂しいですね。それが楽しみだったりするのに。

今度はキャンプでご家族みんな、ゆったりのんびり過ごしてくださいね!
Posted by kaka3 at 2013年11月21日 20:34
こんばんは~

やはりこういう宿泊施設の画像を見ると旅行してるって
気分になりますよね(^^♪

夕食は残念でしたね・・・
まだ、椅子席の方がマシっだったかもしれませんね^^;
他の団体客も気を遣ったでしょうし。

puchanさんもお疲れだったんですね。
早々にご出航されてしまったようで・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2013年11月21日 21:38
こんばんは

日本海は寒いイメージ?
景色で寒さが伝わってきそうです

懐石料理はこじんまり お品書きを見ってゆっくり食べたいですね
ワイワイ ガヤガヤは嫌ですね

温泉 夕日が見えなくて残念でしたね 

最近 温泉の入り口は防犯カメラが付いてる所が多く 自分は写真撮るのがちょっと嫌です 
puchanさんは 中まで取られてるからすごいですね

昨日 コーナンラック改造画像 検索したら
ほとんど puchanさんのキャンプねたの画像ばっかりでしたよ
その位 ブログ検索されてるんでしょうね
Posted by ムラヤン at 2013年11月21日 22:03
 ハルっちさん,こんばんは(^o^)

 お忙しそうですね。

 恐竜博物館,今度こそリベンジですね♪

 ちょうど冬の間は化石発掘体験もお休み中なので,
春先に行くといいかもしれませんね。

 越前のカニと水仙のシーズンは終わりますけど(^^;)

 恐竜の足ぐらいたくましい骨だったら,それはそれで
大変かも知れませんよ…(苦笑)

 アスレチックで元気に遊べるようになってからが
いいですよね(^o^)

 夕食,まさかの展開でしょ…。肘をついているのは,
義理の兄です。孫たちが遙か彼方に座ってるので…。

 2,000記事,「ようやる!」ですね(笑)

 ちなみに,エブラブさんは,そのうち1,400以上にコメ
書いてくれてます(^o^)

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月21日 22:05
 kaka3さん,こんばんは(^o^)

 上げ膳据え膳の温泉旅行,雰囲気出てますか(笑)
これで夕食をゆっくり食べられたらバッチリだったんですが…。

 両隣りは年配の団体さんで,小さい子ども連れはうちだけ
だったので,かなり気を遣いました。

 恐竜博物館でも,エンゼルランドふくいでもけっこうべったり
だったので,のんびりできたことは良かったんですけどね。
ちょっと部屋が遠すぎでした。

 ま,しょっちゅう一緒にいるので,たまにはいいかも(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月21日 22:08
 quattro44さん,こんばんは(^o^)

 カニの本場越前に旅行に行って,カニを
ほとんど食べずに帰ってきました(笑)

 温泉にはのんびりとつかりましたけど。

 椅子席の方がまだよかったかなと後悔してるのですが,
後の祭りですね… (^^;)

 お互いに気を遣い合うのって疲れますよねぇ。

 おそらく子どもたちより先に,一番に夢の中へ
旅だってたかもしれません(汗)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月21日 22:11
 ムラヤンさん,こんばんは(^o^)

 そろそろ冬の日本海のイメージになってきて
いるんでしょうか…。

 大分の海とは全然違うんでしょうね,きっと。

 同部屋の団体さん,どちらも静かだったので
やかましい感じはなかったのですが,どうにも
落ち着きませんでした(苦笑)

 もう少し早くチェックインしてたら露天風呂から夕陽が
見えたのにと思うと,残念です。

 誰もいなかったので,パシャリ!!なかなかそんな
タイミングってないので。

 コーナンラックの画像,けっこうpuchan0818のが
あってビックリしたり,ちょっとうれしかったり(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月21日 22:14
こんばんは(^^)

小さい子供は食べ終わるとじっとしてないですもんね
ましてや座敷、他のお客さんの邪魔にならないようにと考えるとゆっくりできないし

余りに食事風景の写真がなく、さみしいですね
Posted by kazuura at 2013年11月21日 22:40
こんばんは~。

ホテル泊、滅多にないから目に毒です。

それでも毎回キャンプで自由にしてるから、団体と
相席はかわいそうでしたね。
一言教えてくれればいいのにね。

やっぱりキャンプがいいって事ですね!(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年11月21日 22:43
 kazuuraさん,おはようございます(^o^)

 孫1号は食べている途中でもじっとしてないことが
あります(^^;)

 さすがに今回は立ち歩きませんでしたけど。

 お互いに気をつかい合って食事をするって
嫌ですよねぇ…。

 とてもじゃないけど,写真をパシャパシャ撮るような
雰囲気じゃありませんでした。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月22日 07:15
 にしちゃんさん,おはようございます(^o^)

 いつも開放的な雰囲気で食べてるから,
よけい窮屈に感じますね。

 これまで,一度のこのパターンがなかったので
安心しきってました。

 椅子席か畳席かどちらにされますか?というのは
聞いてもらったんですけど…。

 次からは,きちんと確認しておいた方がよさそうですね。

 キャンプがメインだけど,たまにはこんな上げ膳据え膳も
いいかも(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月22日 07:17
こんばんは~!

せっかくの夕食がちょっぴり残念でしたね。
畳だと、子供たちが大変でしょうし。

大人数で行ったんだから、ワイワイがやがや
しながら食べたいところだったでしょうね・・・・

観光客の団体と、大家族の団体は
ちょっと線引きをしてくれたら~って。

お酒は美味しく召し上がらたのかな??
Posted by エブラブエブラブ at 2013年11月22日 18:23
 エブラブさん,こんばんは(^o^)

 夕食が楽しかったら,完璧だったんですけどね…。

 にぎやかな食事というわけにはいかなかったのが
心残りです。

 ですよね…。どちらも気をつかうのに。

 あ,お酒は,どこで飲んでもそれなりにおいしいかと(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年11月22日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村越前三国 その1
    コメント(16)