ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2011年09月03日

流れ橋が (^_^;)

流れ橋が (^_^;)

 木津川にかかる流れ橋が台風による増水で流れています(>_<)
いつもより2.5~3mは水位が上がっているように見えます…。

流れ橋が (^_^;)

 橋は,当然通行止めになっています。
この辺りではあまり雨は降っていないのですが,上流でかなり激しく
降ったみたいです。ダムが放水したのでしょうか。

流れ橋が (^_^;)

 橋に引っかかっている草を見ると,一度水が橋の上を流れたようです。
その時に,流れたのでしょうか…。

流れ橋が (^_^;)

 ものすごい勢いで水が流れています。
木津川がこんなに増水したの,久しぶりに見ました。

流れ橋が (^_^;)

 遠くからではよく分かりませんが,少なくとも2~3ヶ所
橋桁からはずれています。

流れ橋が (^_^;)

 どのぐらい増水しているのかな?と思って見に行っただけだったので,
流れているとは思いませんでした。ちょっとした驚きでした!

流れ橋が (^_^;)

 流れ橋を生活道路や,散歩,ジョギングなんかで使ってた方も
多いので,しばらくは不便になります…。

流れ橋が (^_^;)

 台風12号,恐るべし(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ポチッとクリック,blogの応援よろしくお願いしますm(._.)m

 



このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(日記)の記事画像
みかん狩り
稲刈りの季節です
お庭でお誕生会BBQ
CAMPICで紹介してもらいました(^O^)
お家で焼き鳥やってみました
明けましておめでとうございます (^o^)
同じカテゴリー(日記)の記事
 みかん狩り (2020-12-05 17:58)
 稲刈りの季節です (2017-10-10 10:50)
 お庭でお誕生会BBQ (2017-08-27 14:57)
 CAMPICで紹介してもらいました(^O^) (2017-06-28 20:12)
 お家で焼き鳥やってみました (2017-05-08 07:42)
 明けましておめでとうございます (^o^) (2015-01-01 17:57)

この記事へのコメント
おはようございます。

橋が決壊!

増水によるダムの放水ですかね?
大量の放水だとお知らせみたいな案内はあるんですか?

うちの近所を流れる伊川も要注意ですね~

川に近づく時はお気をつけてくださいね!
Posted by マコえもん☆ at 2011年09月03日 09:28
 マコえもん☆さん,おはようございます(^o^)

 朝からたくさんのコメありがとうございました<(_ _)>

 流れ橋という名前の通り,増水したときには,橋桁から浮いて
流れるように設計されているんですよ。

 板は,すべてワイヤーでつながっていて,また橋桁の上に
のせて復旧。

 数年に1度は流れています。ある意味見慣れた光景かも…。
でも,その間不便になるし,復旧費用もバカにならないし。

 やっぱり流れないにこしたことはないですよね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年09月03日 09:33
おはようございます。

名前の通りになっちゃてるわけですね。

生活道路としてる方は大変ですね。

早く復旧するといいですね。
Posted by エネスタエネスタ at 2011年09月03日 09:44
 エネスタさん,おはようございます(^o^)

 まさに名前通りです(^_^;)
暴れん坊将軍も馬で走った有名な(?)橋なんですけど…。

 本名は上津屋橋(通称:流ればし)ですが,どうも流れ橋
の方が有名になってます(笑)

 多分,数ヶ月ははずれたままかな?
と言う予想ができるぐらいすぐには復旧しません。

 秋,気持ちのいい季節には木津川の堤防を散歩するのに
最適のコースなんですが…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年09月03日 10:46
puchan0818さん 大丈夫ですか~
岡山に再上陸だとニュースで見まして
京都のこれからの状況がとても心配であります...

まだまだ報道されていない被害がたくさんあるのでしょうけれども
どうぞご家族の皆様.. お気をつけてくださいませね...
Posted by ねいろねいろ at 2011年09月03日 19:23
こんばんは!

木曽川すごい状態になっていますね(*_*)
こちらはだんだん雨の量が増えてきてます!
写真の橋は普段通れるですよね?

川はこういう時、ほんと恐いですね~~
実家も川の側に家があるのですが、
大雨の日は川沿の公園が浸水します。
自然の力はタチウチできません!
おーこわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by チヌおじさんチヌおじさん at 2011年09月03日 20:16
 ねいろさん,こんばんは(^o^)

 近畿の暴風警報も徐々に解除されています。
京都も解除されました。

 今回の台風は,近畿地方より四国や中国地方で大きな被害が
出ています。

 木津川は,まだ本堤防までは2mぐらいあるので,堤防が切れる
ということはないのですが,河川敷の茶畑は心配です。

 今回は,雨が少なくどちらかというと風台風でした。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年09月03日 21:15
 チヌおじさん,こんばんは(^o^)

 木津川,凄いでしょ。近くに住んでてもめったに見ることが
できない絵柄です。

 普段は水量の少ない川なんですが,台風になると,景色が一変。
濁流が川幅いっぱいに流れていました。

 自然の力って,本当に恐ろしいですよね。
人間の力なんて自然の前では無力?って思ってしまいます。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2011年09月03日 21:17
こんばんは!

大変なことになってましたね。

まさに流れ橋。流されちゃったら生活に不便が出ますね。

道中の河川もいつもより増水しているようでしたが
雨量は前日の方が多かったみたいです。
Posted by エブラブ at 2011年09月04日 20:31
 エブラブさん,こんばんは(^o^)

 流れ橋が流れるのは意外と多い(?)ので,「また?」
って感じもあります。

 もっとも,今回はこのあたりではそれほど降らなかったので,
ちょっと意表を突かれた感じでしたが…。

 うちは生活道路には使っていないけどしばらく,不便になります。
Posted by puchan0818 at 2011年09月04日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流れ橋が (^_^;)
    コメント(10)