ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2014年07月27日

朽木AC26年7月 その5

 もうすぐ越前三国へ出撃するので,その前に渋滞を起こさないように朽木レポの
完結を…。ということで駆け足で施設紹介しちゃいます。

朽木AC26年7月 その5

 今回うちが利用したのは,管理棟のすぐ前,B-1,B-2,B-3でした。人通りは多い
けど,管理棟,トイレ棟に近くて便利でした。

 サイトは昨日の散歩のときにさらっと紹介しているので,施設を中心に紹介をして
みます。

朽木AC26年7月 その5

 367号線からグリーンパーク想い出の森,くつき温泉てんくうへ上る坂の反対側,
安曇川沿いに今回利用した朽木オートキャンプ場があります。

朽木AC26年7月 その5

 周りは田んぼに囲まれていて,のどかな雰囲気のキャンプ場です。オープン当初
は高規格だったんだと思いますが,さすがに施設はちょっと古くなってきています。

朽木AC26年7月 その5

 道路の両側には鉄柵,そしてその上には高圧線が…。気をつけましょうね(^_^;)

朽木AC26年7月 その5

 キャンプ場入り口の所で最初に見えてくるのが管理棟です。

朽木AC26年7月 その5

 年期ははいっていますが,かなりオシャレな作りになっています。ここで受付を
してくれます。売店もありましたが,品物はほとんど置いてありませんでした。

朽木AC26年7月 その5

 管理棟横にはソファの置いてある休憩室?がありました。

朽木AC26年7月 その5

 24時間開いているんでしょうか…。緊急の避難場所になるのかもしれません。

朽木AC26年7月 その5

 中に入ってみるとこんな感じです。

朽木AC26年7月 その5

 ここにはコインランドリー(洗濯機も乾燥機も1台だけでしたが)がありました。

朽木AC26年7月 その5

 そして,コイン式のシャワールーム。コインランドリーもシャワーも料金を確かめる
のを忘れました(^_^;)

朽木AC26年7月 その5

 シャワーの数はサイト数に比べてかなり少ないですが,車で1.5kmほどの温泉
に行くつもりなら問題はないですね。

朽木AC26年7月 その5

 こちらが管理棟前のゴミステーション。です。カン,ガスカン,色つきビン,透明ビン,
ペットボトル,生・燃えるゴミといった分別だったでしょうか…。

朽木AC26年7月 その5

 サイト数はAC電源付きのAサイト13区画,Bサイト10区画,サイトのみのCサイト
15区画,Dサイト9区画の47サイトに数張りほどできそうなフリーサイトがあるので,
合計50サイトというところでしょうか。

朽木AC26年7月 その5

 管理棟横の炊事棟はこんな感じです。

朽木AC26年7月 その5

 有料のガスコンロが3台置いてありました。

朽木AC26年7月 その5

 シンクはこんな感じです。まあまあきれいに清掃されていました。

朽木AC26年7月 その5

 そしてトイレ棟。ここもまあまあきれいに清掃されていました。

朽木AC26年7月 その5

 洋式の個室もありました。

朽木AC26年7月 その5

 こちらはDサイト,フリーサイトの近くにあるトイレ棟。こちらの方が新しいのか多少
きれいな感じがしました。

朽木AC26年7月 その5

 中の作りはだいたいよく似た感じになっていました。

朽木AC26年7月 その5

 こちらにも,洋式の個室がありました。

朽木AC26年7月 その5

 そして炊事棟。

朽木AC26年7月 その5

 けっこう広い割には…,

朽木AC26年7月 その5

 蛇口の数が少ない気が(^_^;)

朽木AC26年7月 その5

 しっかりと炉もあります。しつこいけど,それでどうして焚き火が禁止なんでしょう?

 山の中で,森林火災の危険がある…というわけでもないでしょうにねぇ…。

朽木AC26年7月 その5

 Aサイト,Bサイトには電源がついています。コンセントは2口で15A。

朽木AC26年7月 その5

 そして立派なシンク。…ただ,このシンクは立派すぎて奥行きが深い(^_^;)

朽木AC26年7月 その5

 嫁さんや娘も蛇口をひねるのに苦戦してました。たくさん洗い物をすると腰が痛く
なってくるんだとか…。

 三角コーナーが備え付けなので,行かれるときにはメッシュの三角コーナー用袋
を持参するといいでしょうね。(うちはキャンカーに常備しています。)

 さて,次は安曇川の様子を簡単に。

朽木AC26年7月 その5

 まず,キャンプ場から見える景色はこんな感じ。どこに川が流れてるの?っていう
感じです。

 一番川沿いのCサイトから眺めてこんな感じにしか見えません。

朽木AC26年7月 その5

 ゴロゴロとした石の河原を歩いていくと小さな流れが…。ひょっとしてここで水遊び
をするんでしょうか?

朽木AC26年7月 その5

 ここだけ見ると,「う~ん…」って感じです。

 管理人さんが水遊びなら上流の方がいいと言ってたので少し上流へ行ってみると…。

朽木AC26年7月 その5

 水が小石で少しだけせき止められている場所がありました。

朽木AC26年7月 その5

 右と左で水の色が違います。左側の方が少しは深そうですよね。ひょっとしてここ
が水遊び場??

朽木AC26年7月 その5

 川の対岸に向かって歩いていくと,こちらが本流になるんでしょうか。もう少し水の
流れが速いところがありました。

朽木AC26年7月 その5

 ただ,ここは鮎釣りの人が多かったので,こんなところで泳いだら怒られるでしょうね。

 …ということで,本格的な川遊びをしたい方には物足りないかもしれません。

 でも,小さい子どもさんが水着になって,水辺でパシャパシャ遊ぶ程度ならここでも
楽しめそうです。

-----------------------------------

 ということで朽木レポ,すべて完結です。

 あと1時間ほどしたら越前三国に出撃します。3泊4日の夫婦キャン,のんびりと楽し
んできます♪

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ  へ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(グリーンパーク想い出の森)の記事画像
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その2
朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その1
朽木AC26年7月 その4
朽木AC26年7月 その3
朽木AC26年7月 その2
朽木AC26年7月 その1
同じカテゴリー(グリーンパーク想い出の森)の記事
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その2 (2015-02-08 12:02)
 朽木スキー場&グリーンパーク想い出の森27年1月 その1 (2015-02-06 15:31)
 朽木AC26年7月 その4 (2014-07-26 12:53)
 朽木AC26年7月 その3 (2014-07-25 15:28)
 朽木AC26年7月 その2 (2014-07-24 18:17)
 朽木AC26年7月 その1 (2014-07-23 15:13)

この記事へのコメント
こんばんは~!

今頃マッタリ中でしょうね♪

3泊4日うらやましいな・・・・・

ゆっくりと楽しんできてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by エブラブエブラブ at 2014年07月27日 20:58
こんばんは(^^)

レポ、お疲れ様です
川遊び、幼稚園児くらいまででしょうか
川のキレイさはどうでしょう?

越前三国、今頃は焚火でマッタリでしょうか?
楽しんでらして下さいね
Posted by kazuura at 2014年07月27日 21:36
 エブラブさん,こんにちは(^o^)

 初日には伍長さん,扶美さんFが遊びに来て
くれました。

 2日目以降は嫁さんと2人での~んびりと
過ごしました。

 孫連れキャンプももちろんにぎやかで楽しいけど,
こうして自分たちのペースでのんびりと過ごせる
夫婦キャンもいいものです(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年07月30日 17:23
 kazuuraさん,こんにちは(^o^)

 そうだと思います。小学校低学年ぐらいまでは
ギリギリのところでしょうか…。

 もっとも温泉付きプールもあるし,車で30分ほど
走ればびわ湖こどもの国で湖水浴もできますよ。

 ちょっと施設が古くはなってきてますが,いい
キャンプ場だと思います。

 初日は焚き火しなかったけど,2日目,3日目は
のんびり焚き火も楽しみました(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2014年07月30日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木AC26年7月 その5
    コメント(4)