ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年10月24日

みつえ青少年旅行村 その3

 今日も朝から鬱陶しい天気です。雨は落ちてきていないけど,どんより曇って気持
ちも滅入りがちになります…(^_^;)

 さて,今日でみつえ青少年旅行村レポ,完結しちゃいます。

----------------------------------

 10月19日の録画中継です(^o^)

みつえ青少年旅行村 その3

 2日目の朝…,やっぱり夜通し雨でした。そして朝になってもしっかりと降っていま
す。ラナの中がちょっと心配かも(^_^;)

 朝の散歩ができないので,いつもよりゆっくりと寝て…,それでも6時には起床。
まだ,周りは寝静まっているようです。

みつえ青少年旅行村 その3

 アスファルト舗装の道路が雨に濡れているのが分かるでしょうか。サイト内も場所
によっては少し水が浮いてきている感じです。

みつえ青少年旅行村 その3

 コテージ棟は,こちらのサイトには5棟あったのですが,4棟に泊まられてました。
昨日の夕刻まではまだ外で食べてるところもあったようですが,さすがにこの雨だと
外で食べるのは厳しそうです…。

みつえ青少年旅行村 その3

 今回は雨の予報にも関わらず意外とキャンセルが少なかったのにはビックリ!

みつえ青少年旅行村 その3

 でも,皆さんかなり苦戦されたのではないでしょうか…。

みつえ青少年旅行村 その3

 息子んちのランステM.pro,

みつえ青少年旅行村 その3

 水滴がコロコロと幕の表面を滑り落ちていました。すごい撥水性能です。

みつえ青少年旅行村 その3

 子どもたちが起き出してきて,8時には朝食。いつものようにいつものメニューです。

みつえ青少年旅行村 その3

 ホットサンド,with野菜たっぷり! なのですが,孫1号と2号はなぜか生パン。

みつえ青少年旅行村 その3

 孫3号はドレッシングをかけたキュウリをパクパク。キュウリが好きというよりも,
ドレッシングがすきなんですね,きっと(^_^;)

みつえ青少年旅行村 その3

 今回もくまのプーさんのホットサンドメーカーが活躍しました。前回,娘が東条湖に
持って行ったのを見て,甥っ子たちも気に入って同じものを買ってました。

 で,実はこれは甥っ子たちのです…。娘のを持ってくるのを忘れたので借りちゃい
ました。

みつえ青少年旅行村 その3

 これです。甥っ子たちも泊まったら2台で焼くつもりだったみたいです。

みつえ青少年旅行村 その3

 こちらのドッペルコンビもいい仕事をしてくれました。収納スペースが多いというの
は,とっても楽ちんですね。タープ内が広く使えます♪

みつえ青少年旅行村 その3

 食べ終わったら,速攻で撤収にかかります。雨がけっこう降ってて苦戦しました。

みつえ青少年旅行村 その3

 孫3人は片付けのお邪魔虫にならないようにキャンカーの中でDVDを鑑賞(笑)

みつえ青少年旅行村 その3

 10時を少しだけ回りましたが,予定通りに10時のチェックアウト完了です。

みつえ青少年旅行村 その3

 キャンカーの後部はゴミ袋の山でこんなことになっちゃってますけど…(^_^;)

 で,帰った後の大乾燥大会の様子は → こちら

みつえ青少年旅行村 その3

 今回利用したのはC-2サイトと,C-10サイト。

みつえ青少年旅行村 その3

 撤収後に見ると,もうかなりサイト全体に水が浮いてきています。砂利サイトな
ので,水はけは悪くはなかったんですけどね…。

みつえ青少年旅行村 その3

 みんな少し雨に濡れて体が冷えたので,朝からもう一度姫石の湯に入って帰るこ
とに。puchan0818んちにしては珍しいパターンです。

 ということで再び姫石の湯へ。…でも,ここ11時からなんですね…。オープンまで
しばらく待ちました。

みつえ青少年旅行村 その3

 姫石の湯の横にある街道市場みつえには薪と炭が売っていました。薪は,一束が
200円。かなりお買い得です。もしみつえでキャンプするならここで買うのがお薦め。

みつえ青少年旅行村 その3

みつえ青少年旅行村 その3

 炭も売っていましたよ。地元産のくぬぎ炭,これが一袋3kg入りで500円♪
BBQをするならここの炭もお薦めかも(^o^)

 帰路も同じように369号線から西名阪道,24号線を経由して京奈和道。途中で
マグドナルドにたちより昼食(ハッピーセットが欲しいというリクエストで),やっぱり
3時間弱かかりましたが,無事に帰還。

 …ということで,みつえ青少年旅行村でのプチハロウィンキャンプレポ,完結です。
(すっかり雨キャンレポみたいになってますけど…)

 

 レポの最後に,少しだけ施設紹介を。…と言っても雨ばかりだったので紹介写真
が少ないです。ホントならこれで1話引っ張りたいところですけど… (^_^;)

みつえ青少年旅行村 その3

 管理棟です。キャンプの受付はここで。売店もありますが,品揃えは多くありません。
管理棟のそばに集会棟があって,そこにお風呂がありますが,今回は未確認です。

みつえ青少年旅行村 その3

 Cサイトのトイレ棟と炊事棟。左奥に見えているのが炊事棟です。

みつえ青少年旅行村 その3

みつえ青少年旅行村 その3

 炊事棟はそこそこ広くてきれいでした。蛇口の数も十分だと思います。

みつえ青少年旅行村 その3

 そして,こちらがトイレ棟になります。

みつえ青少年旅行村 その3

みつえ青少年旅行村 その3

 なかはこんな感じで,きれいに清掃されていました。もう1カ所,車いす対応の洋式
トイレもありました。

みつえ青少年旅行村 その3

 ゴミステーションです。カン,ビン,ペットボトル,そしてそれ以外のゴミ…だったで
しょうか。ここも意外とざっくりした分別でした。

 雨のためにそれ以外の施設紹介はできていませんので,詳しくはHPを見てください。
ということで,ショートバージョンの施設紹介も完結です。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>






このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(みつえ青少年旅行村)の記事画像
みつえ青少年旅行村 その2
みつえ青少年旅行村 その1
無事に帰還しました (^o^)
雨の中を出撃です (^_^;)
同じカテゴリー(みつえ青少年旅行村)の記事
 みつえ青少年旅行村 その2 (2013-10-23 15:10)
 みつえ青少年旅行村 その1 (2013-10-22 14:12)
 無事に帰還しました (^o^) (2013-10-20 15:29)
 雨の中を出撃です (^_^;) (2013-10-19 07:54)

この記事へのコメント
こんにちはー
伍長です。
さすがランステpro! すごい撥水^ - ^
私のランステは撥水がやばーぃ感じになってきております。
ベターっと幕に染み込みますねー~_~;

雨キャン お疲れ様でしたー(≧∇≦)
Posted by 伍長×扶美伍長×扶美 at 2013年10月24日 15:36
初めまして、
こんにちは。3世代キャンプしてます。時には叔父一家も加わり大人数でキャンプをします。いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
お聞きしたいのですが、ラナとコールマンのテントは連結出来るのですか?
Posted by すばるママ at 2013年10月24日 15:42
 伍長さん,こんにちは(^o^)

 やっぱりproはかなりののもでしたよ。

 ラナはベタッとしてても,ランステは全然問題なしでした。

 雨キャンだったけど,それなりには楽しめました(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月24日 15:51
 すばるママさん,こんにちは&はじめまして(^o^)

 3世代キャンプを楽しまれてるんですね!うちと同じ(笑) 

 ラナとコールマンの接続ですよね。うちは接続用スカートを
使って接続してます。

 色的に統一感はなくなりますけど,意外ときれいに接続できてる
と思いますよ。

 テントサイズが270cmだったら大丈夫じゃないでしょうか。
それ以上大きいと,ラナの開口部のサイズと合わないので
難しいかと…。

 また遊びに来てください♪





 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月24日 15:56
こんにちは~

レポ、お疲れ様でした(^^ゞ

それにしても凄い雨ですね。
さすがにこれでは写真も多く撮れないですね・・・

SPのpro幕は伊達じゃないですね(^^)/
我家のコクーン・・・
雨続きでヤバいかもしれません(汗)

場内にお風呂、近くに温泉もあって良さそうなところですね。

雨撤収、お疲れ様でした。
Posted by quattro44quattro44 at 2013年10月24日 17:41
さっそくお返事ありがとうございます。今はコールマンのシェルター使ってたのですが、ラナ、使いやすそうでほしいなぁって思ってました。小川さんの商品って展示されてるところがないので、puchanさんのブログ参考になります。うちの父もキャンピングカー狙ってるんです。(笑) これからもブログ、愛読させて下さい。 ではまた…(^o^)/~~
Posted by すばるママ at 2013年10月24日 19:48
 quattro44さん,こんばんは(^o^)

 今回はあっさりとレポ終了です。

 何しろ写真が底をついてますから(苦笑)

 pro仕様はやっぱりさすがですね…。幕の生地の
厚みが違います。

 場内のお風呂は小さいみたいですね,HPで見ると。
姫石の湯はなかなかいい温泉でした。

 雨撤収,いつやっても嫌ですよね,やっぱり(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月24日 21:02
 すばるママさん,こんばんは(^o^)

 ラナは4面がそれぞれ別々にオープン,クローズできるし,
フルオープン,フルメッシュ,フルクローズと季節や天候に
応じてスタイルを変えることができます。

 さらに,独立した出入り口が2カ所あるので使い勝手が
いいですよ。

 ↑ このあたりがラナに決めたポイントでした。

 もし,お父さんがキャンカーを購入されたら,キャンカー乗りの
じぃじとの3世代キャンプ,うちの同じパターンになりますね(^o^)

 それってかなり親近感が(笑)

 これからもよろしくお願いします♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月24日 21:06
こんばんは。扶美です o┐ペコリ

雨キャン、お疲れ様でした。

ドッペルコンビ、いい感じですね〜(❀◕ω◕)

今度また、どこかでお会い出来たら見せてください(′ω`*人)
Posted by 伍長+扶美 at 2013年10月24日 22:22
こんばんは。

御杖村のHPにサイトの広さが70平米って書いてありましたが

数字以上に広いように見えますが、狭く感じられました?

Mが対角でギリギリならLは厳しそうですねぇ(^-^;)
Posted by サラサラ at 2013年10月24日 23:16
こんばんは(^^)

雨の中のキャンプですと、写真の数は少ないですよね(^_^;)

でも炊事場やトイレ、管理棟などキチッとレポをされているとこはさすがです(^^)

最近ランステによく目の行く私がいます、、、(^_^;)恐ろしや〜
Posted by susu7770susu7770 at 2013年10月24日 23:40
こんばんは♪

雨キャンお疲れ様でした^^

みつえ村、我が家の初ファミキャンの場所なんです♪
懐かしい思いで読ませていただきました!!

おかげでウッスラだった記憶がだいぶと蘇りました(笑)

ドッペルコンビいい感じで活躍しているようですね!!
Posted by kuronekokuroneko at 2013年10月25日 02:56
 扶美さん,おはようございます(^o^)

 雨キャンはやっぱりいい天気の時のキャンプに比べると
疲れちゃいますね(^_^;)

 ドッペルコンビ,たしかマルチキッチンテーブルはお持ち
だったのでは??

 ストレージアウトドアテーブル,天板の高さが同じなので
使い勝手がよかったですよ。

 雨じゃなければ,もう少し詳しくレポしてた…かも(笑)

 今度お会いした時にはじっくりとチェックしてください(^o^)

 ひょっとすると,冬,またマイアミあたりで…かもしれませんね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月25日 07:08
 サラさん,おはようございます(^o^)

 ランステMはやっぱり対角で張らないときつかったです。

ただ,サイトとサイトの間が完全にフラットなので,3家族,4家族で
行けば張り方を工夫できると思いますけど 

 コールマンテント+ラナ+ドッペルタープを強引に張ってるので,
感じとしてはそれほど狭くはなかったですけどね…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月25日 07:11
 susu7770さん,おはようございます(^o^)

 そうですよね。雨の中傘を差してまで写真を撮るというのは
なかなかできません。

 なので,今回はCサイト内のトイレ,炊事棟,ゴミステーションの
写真だけ。

 朝の散歩ができてたら,もっとていねいな施設紹介ができた
はずなんですが… (^_^;)

 ランステ,いいですよね。ただ,夏場は息子たちもランステじゃなく
設営簡単なドッペルのワンポールを愛用してました(笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月25日 07:41
 kuronekoさん,おはようございます(^o^)

 みつえが初ファミキャンのキャンプ場だったんですか♪

 ここも高規格キャンプ場ですよね。

 雨だったのでCサイト周りしか見てませんけど,けっこう
大きなキャンプ場ですね。

 ドッペルコンビ…,雨だったし,ラナの中に閉じこめちゃって
ますけど,これ,もう少し広い場所で使えばもっといいかも
しれません。2台コンビで使えますね♪♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月25日 07:42
今日も朝からずっと酷い雨ですね

この日は他の方たちも、皆さん、撤収苦労されているレポを載せていますが、読んでいても身につまされます。

でも10時撤収無事にされたのですね。
本当にお疲れさまでした。
でもお孫さんたちが楽しそうで良かったですね♪
ウチだと雨撤収で10時はなかなか厳しいかもって思いました。

薪200円!! 国産炭500円!!
めっちゃいいところですね~~~!
絶対、覚えておきます!!(笑)

それからご報告遅くなって申し訳ありません。
リンクさせていただいています。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
Posted by kaka3 at 2013年10月25日 12:27
 kaka3さん,こんにちは(^o^)

 前日受付の時に確認したら,1サイト1時間500円で
最長4時間まで延長できると言うことでした。

 雨なので,撤収に時間がかかるかもしれませんし…,と
言っておいたのですが,高速撤収しちゃいました。

 ちょっと意地みたいなのもあって(苦笑)

 街道市場みつえの薪,炭,お薦めです。

 もし,こちら方面にキャンプに行かれるなら,是非購入
してください!!

 うちもゴミ袋撤収で後ろがごちゃごちゃになってなければ
買って帰りたかったのですが…。

 リンクを張っていただいているのを見つけたので,うちも先に
リンク張っちゃいました♪

 こちらこそ,これからもよろしくお願いします。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月25日 14:33
こんばんは~!

いやーしっかり雨の中ですね。
絶対我が家には無理無理~(笑)

積載満載できるキャンカーか、ハイエースくらいはないと(;´Д`)

雨の中でもみなさんキャンプされるんですね。
せめて、片付けの時でもやんでくれたら良いですけど・・・・・
Posted by エブラブエブラブ at 2013年10月25日 23:54
 エブラブさん,おはようございます(^o^)

 でしょ,これまでのキャンプの中でも5本の指には入りますね…。

 ゴミ袋撤収になったときのキャンカーの中,かなり悲惨でしょ(^_^;)

 もう少しキャンセルが多いかな?と思っていたのでちょっとびっくり
しました。

 今回のキャンプは,強者が多かったのでしょうか。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年10月26日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みつえ青少年旅行村 その3
    コメント(22)