ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ご覧いただいた回数
リンク先

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

京都のアウトドアショップ AQUA


記事の分類
武井301A (8)
笠置AC (6)
赤礁崎AC (29)
笠置AC (3)
2011年 (1)
2012年 (3)
2013年 (3)
2014年 (4)
知内浜AC (1)
高木浜AC (3)
宇津峡AC (2)
日記 (640)
読者になってください
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE

2013年05月24日

大正池グリーンパーク (^o^)

大正池グリーンパーク (^o^)

 近場のキャンプ場探索編,前回のウッディパルわちに続いて,今回は井手町にあ
大正池グリーンパークに行ってきました。

 出撃準備はこんな感じ。今回はテーブル,チェアともにベーシックスタイルで♪

大正池グリーンパーク (^o^)

 我が家から下道でほぼ30分,距離的にはかなり近くて行くのに便利なキャンプ場
です。でも,最後の5kmほどは,離合がかなり厳しいところが何カ所か…(^^;)

 キャンカーで行くのはちょっと厳しいかもしれません…。

大正池グリーンパーク (^o^)

 とりあえず,2~3台の車に出会っただけで大正池グリーンパークに到着です。
管理棟(メインハウス)はかなりきれいでした!

大正池グリーンパーク (^o^)

 管理棟前にはバンガローが…。なかなかきれいなバンガローでした。

 ここはバンガロー以外にもみじ谷サイト,あかまつサイト,かじか谷サイトの3つの
サイトがあります。

 かじか谷サイトだけオートサイトになっているので,そこでデイキャンをしてみるこ
とに。

大正池グリーンパーク (^o^)

 到着して,とりあえずタープだけ設営。ここのサイト,ちょっと狭い感じがしました。
なので,△テントを設営するのは断念することに。

大正池グリーンパーク (^o^)

 木陰のサイトを選んで設営したので,自然の風が吹き抜けて気持ちがいいです。
今回の特等席はこんな感じ♪

まだ時間が早いので,大正池の周りをぐるっと歩いてみることに。

大正池グリーンパーク (^o^)

 周囲2kmほどの小さな池,ため池だそうで,全国のため池100選にも選ばれてい
るんだとか(笑)

大正池グリーンパーク (^o^)

 浮御堂,ここからぐるっと池が見渡せます♪

大正池グリーンパーク (^o^)

 この時期,ちょうど黄菖蒲の花がきれいに咲いていました。

大正池グリーンパーク (^o^)

大正池グリーンパーク (^o^)

 大正池はダムにもなっているようです。

大正池グリーンパーク (^o^)

 たくさんのカモがいました。

 池の回りには遊歩道が整備されています。平坦な道だと思っていたら階段があっ
て,かなりアップダウンがありました。40分ぐらいで一回りできましたが。

大正池グリーンパーク (^o^)

 サイトに帰ってお昼ご飯の準備!

大正池グリーンパーク (^o^)

 今日は冷やしそうめん♪

大正池グリーンパーク (^o^)

 トッピングは,すべて家で下準備をしてきたので,あとはそうめんを茹でるだけ。

大正池グリーンパーク (^o^)

 食後,木陰でちょっとうたた寝(?)して1時30分頃には撤収。早っ!(笑)

大正池グリーンパーク (^o^)

 それでは,ちょっと施設紹介を!!

 かじか谷のオートサイトは全部で9サイトあります。AC電源はありません。一番奥
まったところにあって,プライベートサイト…って書いてあります。

 でも,隣が近いので,複数のお客さんがいればプライベート感はあまりないかも。
グルキャンなら大丈夫かもしれませんが…。

大正池グリーンパーク (^o^)

 灰と炭だけは捨てることができるみたいですが,残りのゴミはすべて持ち帰りです。
今回は下準備をすませてきたので,生ゴミはなにも出ませんでした!

大正池グリーンパーク (^o^)

 炊事場は蛇口が3ヶ所。9区画なのでこれでも足りるのでしょうね。でも,屋根があ
りません…。

大正池グリーンパーク (^o^)

 トイレはとてもきれいでした!

大正池グリーンパーク (^o^)

 お約束のトイレ内部の画像です(笑)

大正池グリーンパーク (^o^)

 かじか谷サイトの東屋です。雨でも安心です…って書いてありました。

大正池グリーンパーク (^o^)

 管理棟(メインハウス)から一番近いサイトはもみじ谷サイトです。ここは7区画,
テントデッキが5基です。

大正池グリーンパーク (^o^)

 土日には,BBQ客でにぎわうんだそうです。屋根付きの施設なので,雨でもBBQ
できるそうです。全天候型施設という謳い文句です。

大正池グリーンパーク (^o^)

 ここの炊事棟はしっかりした作りでした。

大正池グリーンパーク (^o^)

 トイレ棟もきれいです!

大正池グリーンパーク (^o^)

 道をはさんで向かい側にはテントデッキがあります。

大正池グリーンパーク (^o^)

 テントデッキに向かう道には「マムシに注意!」…,の看板が(^^;)

大正池グリーンパーク (^o^)

 そしてここがあかまつサイト。14区画でテントデッキが4基。

 ここでBBQをするなら,サイト内にタープを張ることもできるようです。

大正池グリーンパーク (^o^)

 一番広いサイトですが,これからの時期はちょっと暑いかもしれませんね…。


 今日のデイキャンですが,駐車代500円,野外利用料500円×2で1,500円で
した。

 人数が増えるほど料金も高くなるので,家族4人ならちょっと割高に感じるかもし
れません。

 リピ…,微妙ですね。少なくともキャンカーでは行かないかと…(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
blogの応援よろしくお願いします<(_ _)>




このブログの人気記事
焼き上手さんαに神フィット
焼き上手さんαに神フィット

休暇村越前三国予約しました
休暇村越前三国予約しました

キャンピングカーを夏仕様に変更
キャンピングカーを夏仕様に変更

雨撤収の後は大変です。
雨撤収の後は大変です。

赤礁崎オートキャンプ場 その2
赤礁崎オートキャンプ場 その2

同じカテゴリー(★ デイキャンプ ★)の記事画像
お花見デイキャン in 笠置 (^o^)
笠置でデイキャン (^o^)
ウッディパルわち (^o^)
笠置でデイ??
同じカテゴリー(★ デイキャンプ ★)の記事
 お花見デイキャン in 笠置 (^o^) (2014-04-08 12:27)
 笠置でデイキャン (^o^) (2014-04-07 11:28)
 ウッディパルわち (^o^) (2013-05-01 16:34)
 笠置でデイ?? (2013-02-10 20:33)

この記事へのコメント
こんにちは~(またまた(笑))

今度は新着で見つけました(笑)

いつの間にデイに!!

サクッと身軽に、しかもそうめん食べに~って
何だかある意味贅沢ですね^^

いつもながらpuchanさんがレポされるトイレは
ピカピカ輝いてますね笑。
Posted by ハルっち at 2013年05月24日 17:12
 ハルっちさん,こんにちは(^o^)

 お早いお着きで(笑)
新着からとは珍しいですね!

 近場のキャンプ場探し,またまた出かけてきました。
近いのでホント,サクッと♪

 朝,電話でデイキャンしたいんですけど…,って言ったら
「BBQですか?」…,「いえ,違います」(笑)

 そうめん,具材が全部家にあったので,朝からチャチャッと準備して,
車でピュー…。なので,今日は食材の買い出しなしでした。

 お外で食べるそうめん,おいしかったですよ(^o^)

 でも,なかなか近場でまた行きたいなぁ…っていうキャンプ場には
巡り会えません(苦笑)

 子どもたちのための野外活動センターにもなってるからでしょうか,
ここのトイレ,きれいでしたよ!!
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 17:21
こんにちは^^

タープフィールドデビューですね!(^o^)!

大正池も気分転換にバイクで行く事もあります。
この池の感じが好きです。(*^-^*)

不動川砂防公園の進入路はかなり狭いです。
木が茂る夏場は、車に木がこすりそうなほどです。
( ̄▽ ̄)
Posted by アイディ at 2013年05月24日 17:59
こんにちは。

タープ全く違和感ありませんんね。
新緑の中ではむしろ溶け込み過ぎているくらい。
秋の紅葉とかだとチョッと浮いてしまうかもしれませんが、
この季節にはベストマッチではないでしょうか?

奥様と二人で思い立った時にデイキャン。
お散歩と素麺のランチ付きで贅沢な時間を満喫!
Posted by はちべいはちべい at 2013年05月24日 18:19
こんばんは~

思い立ったらすぐに・・・
その行動力に脱帽です(^^ゞ

30分くらいで行けちゃうんですね~

毎度おなじみのトイレ画像もいつもながらキレイです(^^)/
まさかとは思いますが撮影前にpuchanさんが清掃して・・・
そんな訳ないですよね(笑)

サイトによって張れる幕が限られてきそうですね。
「マムシに注意!」は勘弁してもらいたいですが^^;

今日のお天気だと冷やしそうめん、ピッタリですね(^^♪
Posted by quattro44quattro44 at 2013年05月24日 18:48
 アイディさん,こんばんは(^o^)

 とりあえず,デイですが,クレイジータープのフィールドデビュー
達成です♪

 大正池,周囲2kmって,歩いて一周するのにちょうどいい
距離ですよね。

 ここ,バイクで行かれるんですか?
あの道だと,その方が安心感があるかも…。キャンカーだと
離合を考えてドキドキしながら走る感じです。

 不動川砂防公園への進入路,ここよりまだハードなんですね?
キャンカーはおろか軽でも厳しいかも…(^^;)
 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 19:08
 はちべいさん,こんばんは(^o^)

 太陽光線の加減でかなり色が飛んでますが,派手は
派手ですよ(苦笑)

 でも,太陽の下ではこれもありかも…って感じでしょうか。

 突然思い立ってってわけでもなく,次はいつ行こうかなぁ…
と構想を温めた結果,今日でした。

 今日は何もない1日だったので♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 19:10
 quattro44さん,こんばんは(^o^)

 これが片道2時間とかだったら動きません,石のごとく(笑)
近場ってことで,天気もいいし,予定も入ってないし,「行っちゃう?」
ってことで(笑)

 でも,全くの無計画でもないんですよ…。次はいつ行こうかな…
と考えてて,結果が「今でしょ!」でした(笑)

 トイレは十分合格点,ここまでの道のりはかなり厳しい…
でした。

 テントサイトの矢印の横に堂々と「マムシ…」,勘弁してほしいですね(^^;)

 アウトドアでの冷やしそうめん,最高でした(^o^)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 19:13
こんばんは(^^)

子供会のBBQとか宿泊にはよさそうですね
近くの釣り堀で魚を釣って食べれるようですし
キャンプでは、、行かないかなぁ

不動川砂防公園もマムシ注意って看板がありますよ
トイレは鼻をつまんで(笑
Posted by kazuura at 2013年05月24日 20:03
こんばんは(^^)

タープ、デビューしたんですね♪
写真を見た感じでは派手さは全然なくって、自然に
溶け込んでますね(*^▽^*)

今日は私、仕事で外を動き回ってたんで汗だく・・・
冷やし素麺美味しかったでしょうね♪

それにしても、puchanさんの行動力・・・見習いたいです(≧∇≦)
家は、パパ以外は腰が重くって(^▽^;)
Posted by ハミルトンハミルトン at 2013年05月24日 20:46
こんばんは〜。
タープフィールドデビューおめでとうございます(^^)
テントは次回のお楽しみですね。
池を望む風景がとても美しくて、
『ため池100選』納得です〜(*^^*)
近くに素敵なキャンプ場があるって良いですね!
Posted by kojiokojio at 2013年05月24日 20:51
こんばんは

タ―プ 良い感じに自然に溶け込ん出ますね 
ムラサキ色もあまり目立たないですね

そうめん 良いですね 中華風が?九州では中華風で食べる風習が有りません

こちらは 毎日30℃越える暑さですし 空はPM2.5でかすんでいますよ
Posted by ムラヤン at 2013年05月24日 20:52
 kazuuraさん,こんばんは(^o^)

 そうですね,宿泊施設もあるし,子供会なんかには
いいかもしれませんよね。

 遊具は一つもありませんが…。

 車で5分ほどのところに釣りセンターもありました。
もちろん今日はスルーですけど(^^;)

 不動砂防公園,少し前にアイディさんが行かれたところです。
kazuuraさんも行かれたんですか??
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 21:22
 ハミルトンさん,こんばんは(^o^)

 タープ,△テントとのペアで本格デビューとはいきませんでしたが,
とりあえず,プチデビューです(笑)

 実物の色は,もう少し濃いですよ。でも,太陽の下なので
それほど違和感がないのかも…。

 今日は間違いなく冷やしそうめん日和でした(笑)
冷蔵庫の氷を持って行ったので,キリキリに冷えたそうめんを
おいしく食べました♪

 楽しいことはすぐしたい…,嫌なことはつい後回し…(苦笑)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 21:24
 kojioさん,こんばんは(^o^)

 はやくペアデビューさせたいものです。
今日は,半分だけデビュー(笑)

 ため池100選なんていうのがあるんですね,はじめて
知りました。

 見た目はため池というより池なんですが…。

 このレポで見るとよさそうなところですが,難点も多いので,
ここでキャンプはしないような気がします(^^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 21:27
 ムラヤンさん,こんばんは(^o^)

 タープ,意外と自然とマッチしてて,雰囲気をこわしてないでしょ。
もちろん派手であることに間違いはないですが…。

 ハムやきゅうり,薄焼き玉子なんかをのせたら中華風?
うちでは,冷やしそうめんも,冷やしうどんも同じような具材で
食べますけど…。

 京都も今日は30度手前まで気温が上昇して暑かったです。
もっともサイトは木陰で涼しかったですが…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月24日 21:29
こんばんは。

ネットでみてたんですが、デッキサイトとか

少し狭めだったので、スルーしてたところでした。

導入路も狭かったんですかぁ。

近場のヒットはなかなかでませんねぇ。

キャンカー横付けできませんが、布目ダムも静かでありかと

思いますよ。

テント泊ならいけそうですがぁ。。。
Posted by サラサラ at 2013年05月24日 21:31
こんばんは~

ここ、パパの実家から近いんで、BBQできるかな~と下見に行ったことあります!
結果、行くまでの道のりの狭さに下見だけで終わりました(>_<)

だって、木の枝で擦ってほぼ新車に傷が・・・。拭けば消える程度ですけど、テンション下げるには十分でした・・・。
Posted by たむママたむママ at 2013年05月24日 22:58
 サラさん,おはようございます(^o^)

 そうですね,もみじ谷,あかまつのサイトのデッキは
ちょっと使いにくいかも…。

 オートサイトになっていたかじか谷まで行ってみたのですが
サイトが狭く感じました…。ランステLは無理!

 張れるとしたらあかまつサイトのグランドでしょうか…。
いずれにしろ最後の5kmほどの山道がネックになりますね。

 布目ダム,見てみたのですが,キャンプ場ではないんですよね?
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月25日 07:21
 たむママさん,おはようございます(^o^)

 狭い道がけっこう長いですよね…。今の季節だとまだそんなに
枝がはりだしてないので車に擦ることはないですが…。

 雰囲気は悪くはなかったのですが,無理してまで行かなくても
いいかと(苦笑)

 城陽市内にも友愛の丘というところがあるみたいです。
日帰りBBQもできるし,キャンプもできるみたいですよ。

 小さいけど夏場はプールもあるとか…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月25日 07:22
こんにちは^^

タープデビューおめでとうございます(*^^*)
なかなか風景に馴染んでますね!

大正池、乾燥しにデイでいってみたことあります。
土曜日で、もみじ谷とあかまつはBBQで満員。
でも、かじか谷は無人でした。

かじか谷、かなりワイルドというか手入れ
してなさそうだったんですが、そうでも
なかったですか?
Posted by 鹿男&鹿子 at 2013年05月25日 16:37
 鹿男&鹿子さん,こんばんは(^o^)

 だんだん,puchan0818がこの配色に馴染んできました(笑)

 大正池,行かれたことがあるんですね??
確かにもみじ谷が一番整備されていて,奥に行くほどワイルドに(苦笑)


 でも,まだこの時期だからか写真で分かるように荒れてるって感じでは
ありませんでしたよ。これから先はちょっと分かりませんけど…。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月25日 22:03
浮御堂,
こういうの大好きです。
おまけに菖蒲の花が^^

香川にも津島神社というのがあって、ちょいと趣は違いますが
いい感じですよ^^
ため池100選なんてあるんですね!

キャンプでそうめん!
夏はやってみたい〜。
徳島は半田そうめんというちょっとぶっといのがあって
腰があって美味しいのです^^
Posted by つんきゃのママ at 2013年05月26日 22:21
 つんきゃのママさん,おはようございます(^o^)

 なんだか雰囲気あるでしょ!

 池の真ん中に突き出ているので,ここから見ると景色が
よかったです♪

 香川あたりはため池の本場ですよね?
ため池100選なんていうのがあるの,初めて知りました。

 夏場,あついときに野外で冷たいそうめん,おいしいですよ!
お薦めです,今年のキャンプで是非(^o^)

 半田そうめん,こちらのスーパーでもときどき見かけます。
 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月27日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大正池グリーンパーク (^o^)
    コメント(24)